HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜
日時: 2014/10/08 03:07:06
名前: 暇人 ID:Y2f.tD/2

現時点でこれ以上強いパーティーは思い付かない。最高連勝数は486。3匹とも理想個体値のものを使用している。

スターミー@眼鏡
臆病CS252D4
波乗り サイキネ 10万 冷凍

ガブリアス@襷
陽気AS252B4
逆鱗 地震 身代わり 剣舞

ハッサム@ラム
意地H236 A252 B4 D12 S4
バレパン 虫食い 馬鹿力 剣舞



ヌケニンで詰むけど、4周目以降出たことは1度もないので多分大丈夫なはず。もし出たら諦める。(3週目までは珠スターミー、襷ゲンガー、放射持ちガブを使用)
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Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.1 )
日時: 2014/10/08 03:29:04
名前: 暇人 ID:Y2f.tD/2

〜個別解説〜


スターミー

頼れる先発斬り込み隊長。
高速且つ広範囲の技で確実に敵の先発を落としていく。珠だと火力が足りないので眼鏡を装備。どのくらい足りないかというと、珠波乗りでHP振りドランを倒せない(笑)
しかし、「広範囲が売りなのに拘ってどうすんだよワロスw」なんて声が聞こえてきそうだが、タワーの敵は交代しない上、弱点が被っていることが多いのでそれほど気にならない。
また、スターミーは高速アタッカーにしては意外と耐久がある方なので、不一致雷パンチやシャドボ程度ならギリギリ確定で耐えてくれる。それなのに珠ダメによってギリギリ耐えられる攻撃で落ちてしまうとなると勿体無い。
立ち回りとしては、スターミーで倒せそうなら、迷わず攻撃。電気が来たらガブに交代、草、エスパー、悪が来たらハッサムに交代といった感じ。
スターミーで弱点が突けず、ガブハッサムで後出しが安定しない(ラグラージ、3色パンチ持ちの危険があるノーマル等)敵には眼鏡波乗りorサイキネでごり押しする。むやみな交代は事故の原因に成りかねないからだ。
余りの努力値4はダウンロード対策でDに振る。
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Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.2 )
日時: 2014/10/08 03:55:14
名前: 暇人 ID:Y2f.tD/2

ガブリアス

タワーでもお馴染みの厨ポケ。
役割としてはスターミーに飛んでくる電気技読みで無償降臨を狙い、潰しにいく。
タワーでは鉢巻型やヤチェ剣舞型がメジャーだが、襷が余っていたので襷を持たせたが正解だった。マニューラや最速ラティにも打ち勝つことができるのでタイマン性能は抜群。
スターミーの拘り解除のため、竜技を撃ってくるドラゴンに無理矢理後出しして逆鱗を撃つという荒業も可能。(あまりこんな使い方はしたくないが…)
「襷と身代わりはアンチシナジーなのでは?」と思われるかもしれないが、身代わりには明確な採用理由がある。ねむねご一撃トド&ジュゴン対策、毒分身アクアリングあやぴかミロカロス対策ある。本来驚異となるタワークオリティを逆手に取ろうというわけだ。
その他にもスターミーを見て雷パンチを撃ってくるスカーフバンギや、怠けるケッキング、ツボツボ等、使い処は意外と多い。
但し、身代わり剣舞に頼りすぎないようにするべし。舞わなくても一撃で倒せる場合は素直に攻撃した方が良い。舞うタイミングは、身代わりを残せる場合や、相手が鈍いや鉄壁を積んできた時など。
余った努力値をHに振ると身代わりが3回しか貼れないので必ずBかDに振る。
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Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.3 )
日時: 2014/10/08 04:24:46
名前: 暇人 ID:Y2f.tD/2

ハッサム

ガブリアスの苦手な氷、スターミーの苦手な草、悪、エスパー、ゴーストに繰り出して剣舞の起点にして、バレパンで抜いていく。
特にブラッキー、ユレイドル、ツボツボ等は絶好の起点で、3回舞えればこの勝負はもらったも同然。
但し、相手によっては積むのは程ほどにして早めに攻撃に移る判断も必要。余裕ぶっこいて舞っていると、急所引かれた日には目も当てられない。
繰り出す対象を考えると、氷漬けや状態異常技が怖いので、ラムが最安定。
馬鹿力はラプラス、トドゼルガへの遂行を早めたり、エンぺ、ジバコ、ハガネール、レジスチル、ムドーで止まらないようにするために採用。
分身対策に燕返しを採用しているのをよく見るが、大抵の分身持ちはハッサムに有効打がないため馬鹿力で良いと思う。
余った努力値は無振り65族を確実に抜くためSに振ること。
メンテ
Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.4 )
日時: 2014/10/08 06:47:50
名前: 月光 ID:7eJkwgQM

れいなさんどうも

ハッサムは70族抜きでもいいかもしれない。
他は鑑定いれるところなし。
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Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.5 )
日時: 2014/10/08 09:06:06
名前: 暇人 ID:Y2f.tD/2

鑑定ありがとうございます。
エアームド、グロス、二ョロボンの存在を考えると70族抜きはありですね。削るならHからでしょうが、そうすると白いハーブラティオスの流星2発を耐えられるか怪しいのでHAぶっぱを使っています。初手ラティオスと対面した時は恐る恐るハッサムを投げているのでこれ以上耐久は削れないかな〜と。


スターミーの代わりに襷ゲンガー、襷ゴウカザル、襷アグノム、眼鏡or珠ラティも試しましたが、スターミーが一番安定してますね。(襷を他に持たせる場合はガブはヤチェか鉢巻)
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Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.6 )
日時: 2014/10/08 14:58:20
名前: 月光 ID:7eJkwgQM

そのラティは臆病か控えめのどっちかわかる?
控えめならどのみち不安定。

ハッサムはh252よりh244bd4の方が硬いのと、ぶっぱで実数値177が気になる。
175には抑えたい。
ラムで鬼火、砂嵐無効だけども、霰や宿り木持ちの相手になることは多そう。
h236b4d12a252s4でどうでしょう

ハッサムのaだけど、11nなので236まで削ることも出来るが、aを削ってまでsに回す必要はない。
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Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.7 )
日時: 2014/10/09 00:15:39
名前: 暇人 ID:Y2f.tD/2

月光さんありがとうございます。
ハッサムの努力値は「タワー用だからぶっぱで良いやw」とHAぶっぱにしてましたが、その振り方の物に変更しようと思います。

ラティオスの性格についてですが、フロンティアサーチというサイトで調べた所、控えめでした。
C200流星が、Hハッサムに対して中乱2発なので後出しは安定しませんね。
ただ、敵の思考からか流星撃ってハーブ発動した後、もう一度流星ではなく波乗りを打ってきたり、白いハーブ型意外はハッサム後出し安定するので、「初手ラティオスにはハッサムを投げる」一手を取り続けて来ました。
思いきってスターミーの眼鏡冷凍→ハッサム死に出しバレパンで処理、の流れもありかもしれない。
但し、初手ラティオスの場合は後続も伝説の線が濃いから、スターミーは大切に扱った方が良いかもしれない。
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Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.8 )
日時: 2014/10/09 22:13:57
名前: 月光 ID:ZvC0k3Nk

d52振れば確3だけども、どのみち急所が残るのでいらないですね。

ハッサムが落ちた後、スターミーの眼鏡固定が動かしずらいかもしれません。

ちなみにどんなとき、連勝が途切れているのでしょうか?
メンテ
Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.9 )
日時: 2014/10/09 23:34:29
名前: 暇人 ID:oCr421gs

連勝が途切れるパターンとして一番多いのは、やはりタワークオリティですね。
一撃技トドや毒分身等の害悪系は身代わりガブでお仕置き出来るので問題ないのですが、怖いのは先制の爪と光の粉連続発動。
パーティーの構造上、アタッカーばかりの速攻型なのでクオリティで一気に崩されやすいです。

かといって試合テンポが悪くなることもあり、スイクン等の耐久型も使う気になりません。
敵の行動回数が増える=クオリティ発動する確率も高くなりますしね。

要注意として、

・冷凍パンチカイリキー@先制の爪
・地割れドンファン@先制の爪
・メガホーンサイドン@先制の爪
・零度ラプラス@先制の爪
・3色パンチエルレイド@光の粉

ぱっと思い付くなかでこいつらは特にやばいですね。
後は地割れ最速ダクトリオ。
因みに前回は161戦目で、竜波動角ドリルみがきあニドキングに4回光の粉発動されて負けました。

クオリティ以外の負け筋としては、やはりスターミーの拘りがネックになること。特に電気技でこだわった後にラグラージ等が来たとき。この場合はトレーナー名から後続を予想しつつ、ガブorハッサムを投げて拘り解除。
しかし一番きついのは、波乗りor冷凍で拘った時にギャラが来て舞われることです。舞われても、こちらは既に1体は落としているため、怯みか急所引かない限りは、まあ大抵なんとかなります。
後、トリル火炎放射ヤドキングも苦手ですが、上手く立ち回って何とかします。
理不尽にも、ハッサムが落ちた後に限って出てくるマニューラ。襷ガブで冷凍パンチ耐えても、氷漬けは御約束。
メンテ
Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.10 )
日時: 2014/10/15 01:11:15
名前: 暇人 ID:Y2f.tD/2

連勝記録更新
現在609連勝中



YouTubeにBVあげてみました^^
気になる方は「バトルタワー600連勝」で検索してください。
メンテ
Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.11 )
日時: 2014/10/17 21:00:18
名前: 暇人 ID:WOodqms.

784連勝でついに敗北、1000連勝ならず

オワタw\
メンテ
Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.12 )
日時: 2014/10/18 09:32:57
名前: 月光 ID:7eJkwgQM

タワーで最も注意すべきは
1一撃必殺
2技外し
3粉
4先制の爪
5追加効果
6急所
かな

今のptをみてみると、
スターミー 得意5(自然回復) 苦手3、4、6(速攻at)
ガブリアス 得意1、3、4、6(襷、身代わり)
ハッサム 得意4(バレパン)、5(ラム) 他は耐性などで普通

こんな感じ。明らかにスターミーが足を引っ張ってるんだよね。
眼鏡も事故要因。

メンテ
Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.13 )
日時: 2014/10/18 09:49:59
名前: 月光 ID:7eJkwgQM

スターミー 臆病cs @襷
波乗り 冷凍ビーム 10万v サイキネ

ガブリアス 陽気as @ヤチェ
逆鱗 地震 身代わり 舞

ハッサム 意地ha @ラム
バレット 馬鹿 虫食い 舞

襷はスターミーに回そう。
ガブは急所や弱点つかれても耐えることは多いが、スターミーは軽いのでこっちに欲しい。
身代わりと襷の相性がやはり悪いのと、分散させることで一撃にあつくなる。
必然的に星で攻撃を受ける場面は多くなるが、自然回復があるので、カバーしやすいポケではある。

見落としがちだが、スターミーは重力を覚えられる。
粉、おこう対策に使えるかもしれない。
メンテ
Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.14 )
日時: 2014/10/18 11:38:23
名前: 暇人 ID:QeEgh276

月光さんありがとうございます。
スターミー@襷、ハッサム@ラム、ガブリアス@ヤチェの組み合わせはかなり昔に試しましたが、小回りは効くし、行動回数が単純に2倍と考えると火力も2倍と取れますが、結論から言うとやはり非推奨です。

理由として
・一撃の火力が足りなさすぎ(耐久水が軒並み確3、カイロス、フォレトス、エテボース、チャーレム、ライボルト等の紙耐久は、眼鏡なら一撃)
・一撃で倒せないとなると、相手の行動の機会を許す=クオリティの誘発
・ハッサムへの炎受け、ガブへの氷受けで出すこともあるので、襷が無意味になることもある
・眼鏡なら弱点がつけなくてもそれなりに負担がかけらられる(1匹倒して2匹目も拘り技で削り、地震orバレパン圏内に入れるという動きが可能。この時点で2対1の状況になるので悪くない)

襷ゲンガーや、襷アグノム、襷ゴウカザルを使っていても一撃で倒せる敵が少なすぎて火力不足に悩みました。ただ、この3匹は道連れ、大爆発、がむしゃらがあるので襷を持たせる価値はあります。しかしそれでも火力不足が目立ちました。
因みに猿を使う場合、ガブはラティオスに変更。

まあしかし、せっかくなのでまたスターミーに襷持たして試してみようと思います。
メンテ
Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.15 )
日時: 2014/10/18 11:59:58
名前: 暇人 ID:QeEgh276

スターミーに重力ですか〜。
相手の持ち物も分からない上に、粉おこうが発動する確率は、所詮10%程度ですからね…。(その10%が脅威ではあるが)
それだけのために技範囲減らしてまで採用する価値はないかなと。
メンテ
Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.16 )
日時: 2014/10/27 23:10:35
名前: 暇人 ID:QeEgh276

パーティ変更

先発
ガブリアス@襷
陽気AS252B4
逆鱗 地震 身代わり 剣舞

ハッサム@ラム
意地H236A252B4D12S4
バレパン 虫食い 馬鹿力 剣舞

スイクン@カゴ
図太いHB252S4
波乗り 冷凍 瞑想 眠る

スターミーをスイクンに変更した。
役割としては、カメックス、ミロカロス、ヤドラン等の一撃技のない耐久水に投げて瞑想を積んでそのまま流れをとる。
注意すべきはHPが急所圏内に入らないように、眠るタイミングと殴るタイミングを見計らうこと。
余程運が悪くない限り、倒されることがほとんどなくて、本当に強いポケモンだと思った。

スイクンにすることによるデメリットは、パーティーの速度低下と格闘が重くなること。
スターミーなら、格闘はワンパン処理できたが、このパはガブの地震or逆鱗で突っ張るしかないのが辛い。
特に貯水持ちの二ョロボンがかなり重いので、ハッサムを70抜きにして馬鹿力をツバメに変えようか考え中。
他にきつい敵は、ギャラドス、爪零度ラプラス等。

それでもかなり優秀なパーティーであることに疑いはなく、1回目で300連勝突破、2回目も252連勝。
負けた試合は、粉三色パンチエルレイドに逆鱗を避けられ、スイクンは雷パンチで連続麻痺
もうひとつは、トリルポリ2に、トラアタでガブリアス凍らされ、スイクンまたしても10万で連続麻痺。
メンテ
Re: HGSSシングルタワー〜1000連勝を目指して〜 ( No.17 )
日時: 2014/10/29 17:50:52
名前: 月光 ID:ZvC0k3Nk

ハッサムガブがタワーだと完璧に近いピースなので最高の3体目を見つけることが、1000連勝の近道になると思います。

もとのPTもそうですが、やる気が続けば1000連勝行けると思いますよ。
最期の敵はクオリティよりもやる気の維持に思われます。
メンテ
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