S66 準伝なし600族1体まで
日時: 2012/12/09 00:14
名前: ぺこちゃま◆R.T3fyhOYFg

【ポケモン】ドータクン
【性格】生意気
【特性】浮遊
【努力値】H252 D252
【持ち物】抜け殻
【技構成】サイキネ/地震/大爆発/ステロ

【ポケモン】シャワーズ
【性格】図太い
【特性】貯水
【努力値】S92調整 残りHB
【持ち物】残飯
【技構成】波乗り/冷凍ビーム/吼える/願い事

【ポケモン】ゴウカザル
【性格】陽気
【特性】猛火
【努力値】A252 S252
【持ち物】ハチマキ
【技構成】インファ/フレドラ/蜻蛉/寝言

【ポケモン】ゲンガー
【性格】無邪気
【特性】浮遊
【努力値】A12 C248 S248
【持ち物】珠
【技構成】シャドボ/気合球/めざ炎/大爆発

【ポケモン】ロズレイド
【性格】穏やか
【特性】自然回復
【努力値】H252 S118調整 残りD
【持ち物】ヘドロ
【技構成】草結び/めざ炎/ヘドロ爆弾/眠り粉

【ポケモン】ガブリアス
【性格】陽気
【特性】砂隠れ
【努力値】A252 S252
【持ち物】スカーフ
【技構成】逆鱗/地震/ドラクロ/大文字

【全体解説】ステロ毒菱天候催眠に対して弱くならないように組んだつもりです

>>1に個別解説と鑑定をして欲しい点を書きます

>>0は原案として残しておき>>9に変更点を書いていますのでそちらも見てください
メンテ
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Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.1 )
日時: 2012/12/09 01:04
名前: ぺこちゃま◆R.T3fyhOYFg

【個別解説】

・ドータクン
先発ステロ撒き
初手は基本ステロで、サルマンダならシャワに交換、ナンス出てきたらサルに交代
イバンじゃないので爆発はHPが満タンに近い時でも躇わないように、かつきちんと相手を見極めるようにしてます(基本☆やキッス)

・シャワーズ
一般的な受け仕様ですが吼えるを搭載しました
砂ガブなど身代わりから展開していくポケや水受けミラーに強いです
ただ守るがないのでこいつ自体は短命になりがちです

・ゴウカザル
催眠対策
ロズバナガッサなどの催眠草に強いのでこいつに寝言搭載
蜻蛉でもそれなりのダメ出すしインファフレドラは半減でもかなり持っていくので使い心地のいいポケです

・ゲンガー
ここじゃあんま見ない珠ゲンガーですね
当然のようにハッサム呼びますがあまりバレパン特攻されないのでめざ炎がよく決まる印象でした
ハピはサルもいるので状況に合わせて爆発するか決めます

・ロズレイド
毒菱解除
初手眠り粉でヘラマンダみたいな寝言もってそうなポケが来たら交換して、切捨てみたいなポケや自然回復などが来たら交代読みでめざ炎撃ちます
ヘドロは2回目にこいつ出した時に撃つとサルマンダによく刺さるので採用

・ガブリアス
説明不要のスカーフエース
このパにしてから最後まで隠し通せることが多くほぼ終盤逆鱗での掃除役に徹してくれてます

【見て欲しいところ】
個人的に思ったのがサルの寝言をマッパにすると相手のルカリオやスカーフに対して強くなれると思ったのですがそうなると催眠対策はどうすればいいのか

玄の気合玉は鋼にはめざ炎があるので正直打つところが少なくマンダと偶発した時にシャドボじゃ倒しきれないことがよくあったので凍える風を採用してみようと思うんですが、めざ炎前提で気合玉と凍える風どっちがよさげなのか客観的な意見が欲しい

ロズのヘドロ爆弾は交代読みで当てられれば強いのですが読みはずしのリスクが高く毒菱への変更を考えてるんですがクラゲやロズバナが割と多いことやこいつ自身が鈍足に対して出て行き眠り粉で圧力を掛けているのに毒菱でそれがしづらくなるかもしれないから悩み中

自分が思ってるのは以上で、他に欠陥や改善点があればどんどんレスしてって欲しいです

よろしくおねがいします
メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.2 )
日時: 2012/12/09 14:35
名前: とくめー

なかなかいい育成だと思います

変えると言うならば
シャワーズ ほえる→まもる
      れいとうビーム→めざめるパワー雷(そのままでも問題無し)

ゴウカザル→こらえる起死回生型(そのままでも問題無し)

ドータクン 地震→どくどく(はがねに弱い)

ゲンガー だいばくはつ→身代わりorみちづれ(確実に決めるため だいばくはつでもOK)

こんな感じだと思います

ゴウカザルのマッハパンチがあるといろんなのが倒しやすくなると思います
ねごとはいらないと思います(WiFiの場合大抵が重複催眠禁止のため)
メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.3 )
日時: 2012/12/09 15:35
名前: なのは

ヤチェ舞ガブ+定数絡めからの鉢巻きハサに弱い気が致します
速度重視のパテに押し負けることが多いんじゃないですかね
例えば鉢巻きハサ+スカ猿 こうしたパテの場合水や鋼を叩き割る手段としての舞ガブ鉢巻きガブとかよく見る気が致します
メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.4 )
日時: 2012/12/11 00:03
名前: ぺこ◆R.T3fyhOYFg

レスありがとうございます

>>2
シャワ 冷凍ビームを抜くと龍に対してかなりの隙が出来るのでかなりきついです

サル 正直こらきしはありえないですね ネタにもなりません

銅鐸 鋼に弱いと書いてあるのに毒々っていうのはちょっと???です 水にうてる毒自体は悪くないですけども

玄 爆発はハピを能動的に倒すためにあるので道連れとの選択にはならないです 珠もありますし爆発のほうが使いやすいと思います

またもサル マッハパンチ入れると範囲が広がるんで入れたいんですけどね その場合催眠対策をどうするべきか悩みどころです・・・
ちなみに重複催眠×だから寝言がいらないってのは???ですね


>>3
終盤の鉢巻バレパンに弱いのは承知してますがやっぱりきついですね・・・
なので玄やらロズで誘い出して序盤のうちに焼き殺す感じでやってます

ガブに関しては確かにヤチェ持ちだとシャワが潰されますけどスカーフ以外ならロズ以外はそれなりに打ち合えるので特別厳しいポケだとは思ってません

それよりも個人的にコチラの最速であるスカガブを上回るスピードのスカーフや先制技が終盤になるにつれて辛くなっていくことに対しての対処法をお聞きしたいです

欠陥はある程度はコチラも把握しているのでそれに対しての対処法や改善案などを言ってくださるとありがたいです


まだまだご意見お待ちしております
メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.5 )
日時: 2012/12/11 02:53
名前: ACXX

明らかにルカリオが止まらないのに猿にマッパが無いのは重たいです、ガッサを意識しての寝言が決まる動きが決まる可能性もリターンも低すぎるので変更して良いでしょう

>>2に対してシャワの技構成を変える気が無いような発言をしていますが、物理竜よりギャラが意識できていない方が辛いと思います
そもそも願い事が実質再生になる守るが無い時点で竜すら厳しいです

>>3はガブが重たいという話ではなくガブにシャワが潰されるのが重たいという話では?
あなたの回答は論点がずれていると思います。

先制について、現状ロズゲンスカガブに加えて蓄積が入れば猿の4体が鉢巻きハッサムに対して圧倒的に弱いのに終盤ハッサムに勝てるポケモンがいないという構築自体がそもそも間違っていると思います。
よく練られた定数を使ってくるような人に対して負けない構築にしていても、特に考えず適当に6体連れてきたようなパにすらハサが入っているだけで勝てないというのはコンセプトを追い過ぎて本末転倒になっています。
そもそもそれをコンセプトにおくのならば終盤勝てない構築にせずとも鉢巻きバンギラスで適当にぱなしてれば良いわけで。
メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.6 )
日時: 2012/12/11 22:16
名前: 射的名人

サルの拘りと寝言の組み合わせがまずないですね
>>5の方も言ってたようにリターンが少ないし
何より拘り系は一度寝言を使うと交代せざるを得ない
更にいつ起きるかわからない以上
寝言を選択したら起きてしまった→一ターン無駄にする+交代で二ターンも費やしてしまう
素直にマッハp入れるとよろしい
メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.7 )
日時: 2012/12/13 00:20
名前: サカキ

せっかく来たんで鑑定
参考程度に捉えて頂いてけっこうです

シャワですが
ナンス意識してか、Sに振ってるみたいですけど耐久に支障はきたしませんか?
それに波乗りなんて撃つ機会はそうないですし、守るはほぼ必須だと思うんで
波乗り→守る

吠えるもギャラ含めた水意識でめざ電にすると、より役割を持たせられると思いますねー

猿は上記に通りマッハP
ゲンガーもその型なら気合いいらないんで、氷技でいい

メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.8 )
日時: 2012/12/13 02:20
名前: ぺこ◆R.T3fyhOYFg

レス感謝いたします!

>>5
ルカリオが重たいのは確かですが全員打ち合う術があるので舞われないようにはなってます
一応玄もいるので相手のサブにもよりますが個人的に最低限の対策はしたつもりでした
ただやはり相手のサブにかかわらず倒す術を持っていたほうがいいかもしれませんね
サルの寝言をマッパに変えることにします

サムに関しては序盤に釣って倒すということを心がけてます
まだ十数戦しかしていませんがその内の6,7戦でハッサムが使われ、そのほとんどを序盤に倒すことに成功しています
序盤のうちは鉢巻であろうとバレパン特攻してくることは少ないです
その隙に玄のめざ炎で焼くことが多かったです(王国では珠玄が少なく読まれづらいのもあるかもしれません)
こうゆう場でプレイングのことを言っても意味はないのかもしれませんけども・・・
サルにマッパを入れて多少でも対抗策を持たせることにします


>>6
一致120技を2つと蜻蛉を使えるサルと寝言の相性はかなりいいほうだと思いますよ
サルに対抗策を持っていることが少なく眠り技を使うロズバナや寝言でどの技が出ても有利になるガッサに出せるのは非常に大きいリターンだと思います

ただ今回の場合は寝言でのリターン<マッパによるリターンになりそうなので寝言をマッパに変えてみることにします


>>7
シャワのSは4振り70族抜きにしています(グロスなどに先制で波乗り出来たらいいなとか思っていたので)
割いた努力値は50程度なので目に見えて耐久が落ちたとは感じませんが、王国ルールではグロス自体少ないので単純にHBのほうがいいかもしれませんね

波乗りは出しにいくサルなんかに打ったりコチラに対抗策を持たない相手に交代読みで使う安定行動だったりするんで自分は結構使う印象です
さすがに波乗りは抜く勇気ないです・・・
ただ吼えるを守るに変えてみることにします

玄の気合玉は仰るとおり打つ相手がおらず正直対戦でも多少削れたハピ読みで使ったっきりです
しかも外れたので結局爆発しました
やはり安定感がないのでこご風にします
ただシャワにめざ電が入らない場合は10万ボルトに変えてみるのもありなんでしょうか?
意見を聞いてみたいです



まだまだ意見お待ちしていますのでよろしくおねがいします!
メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.9 )
日時: 2012/12/13 02:23
名前: ぺこ◆R.T3fyhOYFg

【変更点】
ゴウカザル 寝言→マッパ

シャワーズ 吼える→守る S調整をやめてHB極

ゲンガー 気合玉→凍える風
メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.10 )
日時: 2012/12/13 04:19
名前: コウキ◆MP/iHmUTEUI

現状だと身代わり竜舞ギャラに全抜きされますね
シャワにギャラを一任する以上めざ電は必須だと思います
めざ電 冷凍 願い事 守る
王国ルルでの波乗りはドランもバンギもいないし鋼と撃ち合う=爆発される時なんで特に必要だとは思いませんね

ゲンガーのラス枠はシャワキッスにも打てる10万でいいですよ
特に後者意識で抜群で通る上からの打点は確保しておきたいですよね

正直鉢巻きハサが重すぎて釣り殺せる域を超えていると思います。「釣って殺す」というより単に蜻蛉かバレかの択ゲを制せているだけかと
コンセプトを変える気がないのでしたらせめて玄は珠ダメ込鉢巻きバレ耐えくらいは振っておきたいですね
計算してないから分かりませんけどCに振る余裕なさそう
メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.11 )
日時: 2012/12/13 15:43
名前: しゅん◆3oahn3wfnh6

玄はそののコンセプトならシャドボ、身代わり、爆発、めざパ炎でいいんじゃないでしょうか?
有利な相手に出して初手身代わり→ハピがいれば出てくる→爆発 相手のハピは身代わり破壊するために1ターンは居座ると思われるので最悪ハピと相打ちには持っていけると思います。
同様にハムが出てきたら身代わり破壊するためにバレパン撃ってくると思うのでめざパ炎で狩れるのではないでしょうか? 取りあえず身代わりあればバレパンor蜻蛉の択一ゲーは防げるでしょう。
こいつで全抜きできる事は少ないのでありではないでしょうか? 
まあ目的とするポケモンが相手ptに居ればの話ですが・・・・。
それ以外では取りあえず身代わりからのシャドボで削る感じでいいんじゃないですかね。

猿に寝言はコスパ悪いかと・・・・・。やらせるならマンダ、ハムの方がいいのでは?

シャワはコウキさんの型に一票です。

銅鐸はマンダをある程度意識した型かと思うので、地震→めざパ氷はいかがでしょう? サイキネでとりあえず猿も牽制できるし。
メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.12 )
日時: 2012/12/13 21:43
名前: ぺこ◆R.T3fyhOYFg

レスありがとうございます!

>>10
確かに身代わりギャラで全抜きですねw
吼えるを持たせていた1番の理由が身代わりギャラだったのですが吼えるをなくした事でかなり隙が出来てしまいましたし、、、
しゅんさんも仰ってますし思い切って波乗り→めざ電で回してみようかと思います

>>11
なるほどなるほど
ロズがヘドロ持ってるし珠なんで身代わりは最初から選択に入ってなかったのですが考えてみると身代わりの採用も十分にありですね(ハピと相打ちって言ってますし珠前提ですよね?)

サルの寝言に関する考えは>>8に書いてある通りで、ガブとマンダの併用が出来ない王国ルールでは相性のいいほうだと思っています

銅鐸の地震は確かにグロスの少ない王国ルールやD特化では使い辛く変更を考えていたんですがめざ氷はいいかもしれませんね
時間があるときにめざ氷個体も作ってみます



自分でも考えてみたんですがジバコイルの投入ってどうでしょうか?
鉢巻じゃないバレパンなら無振り玄でも確定で耐えるしそれ以外なら焼き殺せます
鉢巻バレパンだった場合は身代わりジバコで起点にし、有利に持っていけると思ったんですがどうですかね?
このPTでは銅鐸以外がかなり厳しかったスカーフキッスにも対抗できるようになりますし
皆さんの意見を聞いてみたいです

あと今の猿の構成だとスカーフを持たせたくなってしまうw


まだまだ意見お待ちしております!
メンテ
Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.13 )
日時: 2012/12/13 23:16
名前: ハンセン◆piUzp1wVQYo

玄の身代わりを割るために出てくるハッサムってそれしか投げる奴がいない構築してるだけでは?
玄はハピすら安定しないポケでそういった意味では何投げようと変わらん気もしますが、
身代わり貼ってる状態の玄にハッサム投げるなんてどうぞ焼き殺してください、あるいは燃やしてくださいって言ってるようなものではないでしょうか
少なくとも僕は身代わり貼った玄にハッサムは投げたくないです
投げざるを得ないって場面は別ですが
メンテ
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