シングル66 バトルタワー準拠
日時: 2012/08/06 12:52
名前: ジョセフ@とある◆9QLKW9OD36g

☆構成
・(先発)ゴウカザル
陽気AS@こだわりスカーフ
インファイト/フレアドライブ/マッハパンチ/とんぼがえり

・ハッサム
意地っ張りA252 S実数値108 残りH@こだわりハチマキ
とんぼがえり/バレットパンチ/ばかぢから/でんこうせっか

・ラティオス
臆病CS@こだわりメガネ
りゅうせいぐん/10まんボルト/なみのり/トリック→ねごとに変更

・ガブリアス
陽気AS@ヤチェのみ
じしん/ドラゴンクロー/ほのおのキバ/つるぎのまい

・バンギラス
寂しがりC252 S実数値94 残りH@オボンのみ
ストーンエッジ/だいもんじ/れいとうビーム/でんじは

・ドータクン
勇敢HA@イバンのみ
ジャイロボール/じしん/ステルスロック/だいばくはつ

☆全体解説
「役割範囲は狭いが速い」「役割範囲は比較的広いが遅い」ポケモンを両立し、前者で試合を展開して後者でその補助を行い、終盤の撃ち合いでできるだけ優位に立つことを意識しました
このパーティでは、上4体が前者にあたり(ハッサムは先制技を考慮)、下2体が後者にあたります


個別解説、鑑定して欲しい点は>>1に続きます。
メンテ
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Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.1 )
日時: 2012/08/06 12:53
名前: ジョセフ@とある◆9QLKW9OD36g

続きです

☆個別解説
・猿
終盤にガブを確実に上から殴れるようにスカーフ
ルカリオも上から殴れるようにマッパ
主にトンボからバンギやラティに繋げます

・ハッサム
4枠目は水や炎に通る石火を採用しました

・ラティ
ギャラへの遂行となる10万まで必須で、残り2枠はなんでも良いような気もします

・ガブ
小回りが効き、バンギの電磁波から序盤の崩しとなる舞に3ウエポンを持つので持ち物はヤチェにしました
HB水に勝ちやすくなります。
・バンギ
ラティのメガネ波乗りをオボン込みで2耐えします
冷凍でガブやカバを牽制しながら電磁波を撒いて、相手の速いポケモン遅くさせたりガブの起点を作ったりします

・銅鐸
鉢巻きマンダ意識の採用ですがステロ込み鉢巻き逆鱗2耐えまでBに割いた方が良いですね
ステロ枠は催眠にしていましたが、終盤はジャイロか爆発しかしないので、序盤に出た時に催眠よりもアドバンテージを見込めるステロを採用することにしました

☆鑑定して欲しい点
コンセプト上相手のギャラや、ガッサなどの格闘に薄くしてでも自身のパーティの速度を高める構築になっていますので
・もっと勝利までの速度を上げられる技
・上記以外の致命的な弱点
の指摘をお願いします。
メンテ
Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.2 )
日時: 2012/08/06 13:36
名前: コウキ◆U03k..f6nyM

速度を重視した結果格闘に薄めになってしまうのはしょうがないか
ヘラや怪力に対しては1匹捨ててでも上から殴って対処ってことでいいのかな

あと少し気になったのがラティのトリック
猿ラティの基本行動とらずに初手でトリック撃つんだと思うんだけどナンスに刺さっても再生無い限りミラコ安定連打で死んじゃう ヒドラ打点を考えると波乗りも切れない
この枠は寝言推奨します シャワの欠伸とか事故防止程度にはなる

ガッサは見ないからともかく初手ギャラの電磁波をラティで受けざるを得ないってのが気になった かと言ってその点まで考慮すると面子そのものを変える必要がありますね難しい
メンテ
Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.3 )
日時: 2012/08/06 13:49
名前: ジョセフ@とある◆9QLKW9OD36g

そうですね、仕方ないと割り切ってその試合において終盤に必要無さそうなポケモンを優先して切ってます
バンギが相手の格闘の繰り出し対象になることが多いので、銅鐸のステロやバンギの砂や電磁波を最大限利用して、できるだけ荒らされる回数を1回に抑えるようには立ち回っていますが上手に残されると流石に重たいです

ヒードランは適当にバンギ投げたり対面だと流星撃ったりしてましたが、確かに身代わり展開型が鬼火持ってたりすると非常に面倒なことになるので波乗りも必要ですかね
トリックはナンスというかハピをガブの起点にできれば良いや程度に仕込んでいた技ですが、実際はバンギ投げて電磁波展開した方が良い場面が多く、使う場面はありませんでした
ラティ自体序盤のうちに捨てがちなポケモンだし、どうせガッサなどに捨てとして投げるのなら寝言持っても良さそうですね
鑑定ありがとうございました、トリックを寝言に変更して回してみますー
メンテ
Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.4 )
日時: 2012/08/06 17:59
名前: 三下

星がやや重い
メンテ
Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.5 )
日時: 2012/08/06 20:44
名前: 特命


>>4
別に重くないと思うけど
そもそも、アグノム・ラティオスの劣化であるスターミーなんて使う人いないんで


全体的に速くて実戦的なパーティですね
ちょっと思ったのが
身代わり・毒持ったヒードランが辛いかも(両立しないとしても)
ハッサムが起点になりますし

バンギに格闘技入れればどうにかなりそう

メンテ
Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.6 )
日時: 2012/08/06 21:42
名前: 弟子

どらん、珠ギャラとか身代わりきつくないですか?

いつでも蜻蛉うてるとは限らないので(弦とか)そこで穴を開けられそうです
メンテ
Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.7 )
日時: 2012/08/06 22:24
名前: 特命


>>6
ギャラ・ガッサ以外の点で鑑定お願いします
って書いてあるよ
メンテ
Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.8 )
日時: 2012/08/07 04:43
名前: ジョセフ@とある◆9QLKW9OD36g

鑑定ありがとうございます。
誰が誰だか分かりにくいので、コテハンで書き込みしていただけると嬉しいです。

>>4->>5
スターミーは見た事も脅威に感じた事もありませんが、基本的に撃ち合って負ける事は無いし、繰り出されるポケモンも銅鐸以外にはいないはずなので想定はしてません。
ヒードランは最悪バンギかラティを繰り出してそれらが機能停止しても流せれば他が撃ち合いで処理できるので、バンギの性能を落として警戒するほどのポケモンではないと判断しました。
個人的にバンギが覚える中で実戦レベルの格闘技は馬鹿力とけたぐりのみと考えていますが、どちらを物理枠に採用しても再生を連打するハピやシャワやギャラなど勝てなくなる相手が増えてしまいますがそれを考慮しても(?)格闘技が必要だと思われる理由があれば教えていただきたいです。(今ここでは格闘技はエッジ枠に入れるものだという前提で話していますが、もしそれ以外の枠に入れるべきだという意見を下さっているのならばこちらの勘違いです、申し訳ありません。)

>>6->>7
ギャラなどの舞エースに関しては、例えばギャラを例にすると
・銅鐸のステロ
・ヤチェガブの行動最低1回
・ラティの行動最低1回(珠以外の型に対して)
・ハサの鉢巻き先制技
・猿の上からの行動1回
・銅鐸の(イバン)爆発

と何通りか撃ち合いで処理する手段を用意しており、1体に全抜きされることは無いと考えています。
複数体の抜きエースの組み合わせに6体落とされる前にこちらから崩しきってしまおうというコンセプトなので、それらのポケモンによって多少穴を空けられるのは必要経費として仕方ないものだと割り切っています。
なのでこの構築ではこれ以上ギャラなどに役割を持てるポケモンを突っ込んで厚くする必要は無いと考えています。
メンテ
Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.9 )
日時: 2012/08/07 09:28
名前: 弟子

シャワはどうしますか

ラティ出すと思いますが、ガブにシャワが出たとき冷凍がささります
バンギで電磁波砂るのでしょうか

追記
その状況ならハッサムで中継すればいいか
メンテ
Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.10 )
日時: 2012/08/07 12:28
名前: ジョセフ@とある◆9QLKW9OD36g

ガブは基本的に舞った状態で水と対峙するので、そのままヤチェを盾に突っ込みます
偶発対峙からでも状況によっては、猿を立てるために強引に舞ってシャワの体力を削りにいくこともあります
また、「ラティに冷凍が刺さる」とのことですが、その後ラティが最低1回の行動をすることができるので、流星でシャワを削るかまたは後続のナンスなどを削ることができれば良いというような構築にしています。
メンテ
Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.11 )
日時: 2012/08/08 10:59
名前: 弟子

細かい調整ですけど
h244 a212 b52 勇敢で
マンダの逆鱗確定2耐え
無振りガブをジャイロで確定2が実現できます

完成度が高いので、細かい鑑定しかできないです
メンテ
Re: シングル66 バトルタワー準拠 ( No.12 )
日時: 2013/12/25 00:53
名前: てす ID:fJL/dbnE

てす
メンテ
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