一応ガチパ鑑定お願いします
日時: 2010/12/24 03:29
名前: Yahoo◆w8PyfJNTkcE

久しぶりにポケモンをやり始めHGの方でPT考えたんですが、暫く離れていたため上手くいかないです
ルールは66フラットの伝説準伝説無しです
600族制限は特にありません

スターミー
臆病 CS 珠
ドロポン 10万 冷B スキスワ
補足:特殊エース
先発で考えています
なので、ナンス対策のスキスワを採用しました

ハピナス
図太い BD オボンorフォーカス
卵産み ステロ 文字 雷
補足:特殊受け
玄に出して爆発読みでヨノワにできたらと考えてます
玄交代したら格闘だろうから鬼火で…

ヨノワール
腕白 H D調整 残りB 残飯
痛み分け 雷P 地震 鬼火
補足:主にギャラ受けスピン受け
Dはギャラから交代してきたエレキやダースの10万意識で

ドククラゲ
図太い HB ヘドロ
波乗り 毒菱 スピン ヘド爆
補足:猿対策 格闘も?

ガブリアス
陽気 AS スカーフ
ダイブ 地震 文字 未定
補足:物理エース
未定はエッジでいいのかな?

あと1体はまだ未定ですが、このPTに良いと思う奴がいたら教えて頂きたいです
あと改善点などもお願いします
ダメなところが多々あると思いますが辛口で結構なんで、鑑定して頂けると嬉しいです
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Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.1 )
日時: 2010/12/25 18:19
名前: imy◆ctprNVvMr0k

全体的に見て、火力……というか、後続に対して負担がかけられないのが厳しい気がします


とはいうものの、実際にまわして見ないとみえてこないことがほとんどなのでなんともいえないです


第四期では受けの多いパはガチ環境では難しいかとおもいますが、がんばってください
Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.2 )
日時: 2010/12/25 20:24
名前: ゆうき◆.lBJyLOGaqU

ガブスカーフ持ちならダイブ→逆鱗の方がいいと思います

Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.3 )
日時: 2010/12/25 22:07
名前: Yahoo◆w8PyfJNTkcE

imyさん、ゆうきさんありがとうございます

逆鱗は66だと使いにくくないですか?
やったことがないんでよく分かりませんが
入れるなら、鋼狩りでジバコなんか入れてみたら良いですか?

あと火力がいまいちということで広範囲を叩けるアタッカーを入れようかと思うんですが何がいいですか?
猿かハムの蜻蛉で掻き回したりどうでしょうか

続けて鑑定お願いします
Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.4 )
日時: 2010/12/25 22:58
名前: imy◆ctprNVvMr0k

実際にやるとわかることですけど、ポケモンで抜群を当てる事は難しいです
勝てないポケモンに突っ込んでも無駄なわけですから当然ですね

そのとき、相手はできるだけダメージを受けないようなポケモンを出してきます
耐性を持っているだとか物理、特殊が高いポケモンだとか……

その相手の行動を予測して技を選択するのが「よみ」ですね

しかし、相手の行動を読むことは難しく、基本的に今ひとつ、もしくは等倍になることが多いです

そこで、「よみ」の負担を軽くする強化アイテム、補助技が重要なってきます

私の言いたいところの「火力」は等倍でもダメージが与えられるポケモンのことです


私的にはそのようなポケモンが入っていない受けのポケモンだけでは勝つのが難しいのではないかと思われます



駄文しつれいしました
おそらく上からの目線になってしまっているとおもいます
もし気を悪くされたようでしたら無視してください
Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.5 )
日時: 2010/12/25 23:54
名前: ハチ◆wW.Nk5qHXH2

鑑定です

なんてか勝ち筋が決まってないかな

自分はある程度66で勝てるようになった頃に勝ち筋を真剣に考えてました。

とりあえず勝ち筋は2つ程度作っておき、いかにその展開に持ってけるかですかね

例えば昆布でダメ蓄積した後ガブや、剣舞ルカ、鉢巻ハムのバレパンなどで全抜き目指すとか

ついでにハピヨノワはタイプ上相性はいいんだけど使いにくい

初手スターミーはハピも呼ぶしこれまた使いにくい
Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.6 )
日時: 2010/12/28 01:43
名前: Yahoo◆w8PyfJNTkcE

返信遅くなりました
皆さんの意見を元に自分なりに変更してみました

変更点は
スターミー
先発変更
スキスワ→サイキネ

ハッサムを先発で追加
意地っ張り A252 S70抜き抜き位 残りH 鉢巻
バレパン 石火 馬鹿力 蜻蛉

それから、ハピヨノが使い難いとあったんで他の物理受けでラグがいるんですけど変更した方がいいですか?
ラグラージ
勇敢 HA 残飯or半減実
地震 ドロポン 吠える 未定

昆布狙いもできるんでなかなか良いかと思うんですが
未定は冷凍B辺りかな

他にも改善点などお願いします
Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.7 )
日時: 2010/12/28 19:09
名前: sirouto

ガブのだいぶは命中が・・・ドラゴンクローでもいい気がします。
ダイブにするならこうかくレンズでも・・・
あとエッジや竜舞あとスターミーの玉は毒、それともいのちですか?
Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.8 )
日時: 2010/12/28 19:28
名前: ルル◆cu8wa1EdfO6

>>7
ガブに広角とか有り得ない

逆鱗、エッジ推薦


☆はスキスワで良かった気がする

先発ハムw
初手ギャラで竜舞の起点にされますね^^

ハピのステロだけど強力な物理呼ぶから電磁波辺りの方が安定しそう

ただ、むやみに電磁波打たない事 ガブ呼ぶからね
Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.9 )
日時: 2010/12/28 20:29
名前: 球磨川

『ハピがバンギ呼んで試合終了ですね』

『☆が浮いている気がしてならない』

『ガブが勝ち筋なので、無道とか入れてはどうかな、撒きびし撒いて定数美味しすぎる』

『残りの枠はフリーなマンダを流せるポケがほしい』
Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.10 )
日時: 2010/12/28 21:38
名前: ゆうき◆.lBJyLOGaqU

バンギ呼ばれてもガブいるし大丈夫かと

鑑定ですが
ラグステロとかあった方が使いやすい
ステロ採用なら先発安定かなと
採用しないならそのままの技でいけるかな
物理受けならカウンターもありです

ハッサム先発は前の方も言っていますが先発ギャラに竜舞される
ハチマキなので馬鹿力以外の技を使った時にジバコイル出てきて狩られるので
無難に終盤の残りを狩るポジションに回った方がいいと思います
Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.11 )
日時: 2010/12/28 23:11
名前: Yahoo◆w8PyfJNTkcE

皆さん有難うございます。

先発ハムは無いですね。ギャラの存在忘れてました笑
別にのやつに先発変更したいと思います。

球磨川さん☆浮いてますか?
物理寄りなので特殊もいたほうがいいと思って入れてるんですが
ムドの昆布はなかなかいいですね
参考にしたいと思います

あと、siroutoさん☆のは命の珠です

Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.12 )
日時: 2010/12/29 00:20
名前: いむな信者

気になったんですけどハピのBDってBCとかCDの間違いですか?
これだと入れるだけでパーティの荷物のように思います
Re: 一応ガチパ鑑定お願いします ( No.13 )
日時: 2010/12/29 14:03
名前: 球磨川

ガブリアス->バンギラス
威:100 タ:じめん/物理
攻:182 - 防:162 (HP:175)
ダメージ: 128〜152
(割合: 73.1〜86.8%)

バンギラス->ガブリアス
威:80 タ:あく/物理
攻:306 - 防:115 (HP:183)
ダメージ: 120〜142
(割合: 65.5〜77.5%)

『これだとガブに交換→地震→耐えてからの攻撃、でたおれる』

『仮に相手が鉢巻きなしとしても乱数2』

『序盤にスカガブで地震を打つとマンダ、ギャラの起点にされるしね』

『そもそもガブ使って勝とうと思うのなら、ガブは終盤まで残しておけるようにすべき』

『ナンスに狩られることもなくなるし』

『スターミーはナンスに負担かけれるからその意味ではいいかもね』

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