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シングルフラット6VS6です!
日時: 2010/08/17 05:49
名前: ダイヤ◆uO/aIG5ZsnI

【ゴウカザル】
 技:インファイト、だいもんじ、めざめるパワー氷70、くさむすび
 持ち物:いのちのたま
 特性:もうか
 性格:せっかち
 努力値:特攻252、素早さ252、攻撃6
 用途:先発。ある程度相手のポケモンを荒らして行き、詰まったら玉砕から次のポケモンを死に出し。ステロ撒かれてなかったらまぁ後出しもなくはない。

【スターミー】
 技:ハイドロポンプ、10まんボルト、れいとうビーム、サイコキネシス
 持ち物:こだわりメガネ
 特性:しぜんかいふく
 性格:おくびょう
 努力値:
メンテ
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Re: シングルフラット6VS6です! ( No.1 )
日時: 2010/08/17 21:09
名前: ダイヤ◆uO/aIG5ZsnI

誰かお願いします。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.2 )
日時: 2010/08/18 00:45
名前: 匿名

匿名で失礼します。


【マンムー】
ねむるもほえるもタスキとのシナジーが悪いです。
素直にストーンエッジあたりでいいと思います。
昆布(あくび、ほえるなどでステロなどのダメージを稼ぐ)させるなら、
ラグラージかエアームドなんかを入れるといいと思います。


【ゴウカザル】
特攻にぶっぱするより、ある程度ACに振り分けた方がいいです。
たとえばA124振りで防御特化ハピナス確1にできます。
せっかちなのにACのどちらかに252振りは無駄が多い気がして好きじゃないです。
まあ個人の好みの問題ですが。


【スターミー】
いいと思います。
パーティに氷技持ちが多いので、れいとうビームをトリックにしてもいいかもしれません。


【ボーマンダ】
その技構成ならスカーフにしてはどうでしょうか。
終盤のお掃除にもいいと思います。


【サンダー】
いいと思います。
みがわり入れないならたつじんのおびなどもお勧めです。


【メタグロス】
しねんのずつきでないと倒せない相手っていますか?
個人的にはじしんかれいとうパンチの方が用途が広くていいと思います。


全体を通して、ややアタッカーに偏ってるかなーとは思いました。
短期決戦型のパーティになると思います。
状態異常にさせる技がないのはちょっと気になります。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.3 )
日時: 2010/08/18 05:30
名前: 匿名

メタグロスにしねんのずつきで倒せるようになるポケは多いでしょ、ちゃんと調べて。
地震はアリだけど、れいとうパンチとか誰にうつの?
パーティに氷技多すぎ。もういらない
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.4 )
日時: 2010/08/18 15:18
名前: ダイヤ◆uO/aIG5ZsnI

>>1
パーティ鑑定ありがとうございます。個人的に気になるところが2点
@マンムーの4つ目の技なのですがエッジ以外にも有用な技はありますか?
 おとといぐらいから20戦ぐらいしてみたのですがこのパーティでは勝率7割ぐらいでした。使ってみながら感じたことはマンムーには壁張りが合うのでは?とも思いました。 

Aサンダーにみがわりと書いてありますが詳しく説明していただけますか?自分まだまだなもので。

>>2
ですよね(笑)

補足してもらいありがとうございました。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.5 )
日時: 2010/08/18 18:40
名前: ダイヤ◆uO/aIG5ZsnI

一部変更いたしました。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.6 )
日時: 2010/08/19 23:51
名前: 匿名

グロスは水を呼ぶので、かみなりパンチはどうですか?
その場合サンダーはめざ草の方がいいですが。
グロスに対してラグラージが出ても、
いきなりエッジが来るわけないのでサンダーを安全に後出しできます。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.7 )
日時: 2010/08/20 05:01
名前: ダイヤ◆uO/aIG5ZsnI

一部変更いたしました。

>>6
かみなりパンチですか…鋼で倒せなくて弱点つく目的ならじしんかかみなりパンチですよね?

確かにかみなりパンチはいいかもしれません。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.8 )
日時: 2010/08/20 17:09
名前: れある◆75neTKndJmo

メタグロスの思念の頭突きについてですが、プレート装備でもあったほうが良いと思います。
というのも、思念の頭突きの用途は序盤中盤に一貫した火力で相手を崩していくことです。
一貫した火力というのは、メタグロスが誘うサンダーやロトム、ラグラージなどにも刺さることで、対峙しているポケモンと繰り出されるポケモンの双方に打点の高いダメージを与えることができるものです。
これはダメージレース的な思考で、鉢巻装備の場合によく見られます。
他の具体例をあげるとすればバンギラスの噛み砕く。これも一貫性が高く、序盤中盤で安心して撃つことができます。
プレート装備の場合、撃ち逃げより撃ち合いに比重を傾けてますが、一貫した火力がほしいですよね。
上であがっている水に対しても十分なダメージを与えることができますし。

まあコメバレが基本になるプレート装備だと技スペが非常に厳しいのも確かですね(笑)
同族に繰り出すようなことがない限りは地震を外しちゃってもいいと思います。
鋼との相性が良いといわれていても、メタグロスの被役割対象で地震が通るポケモンはかなり少ないです。
例であげたサンダーとロトムは無効、ドータクンも同じく無効。
ラグラージには刺さるものの、致命傷には至りません。
有効なのはハッサムくらいですかね。繰り出し際に地震を撃った場合のみですが。
こちらは下手をすると蜻蛉で無償降臨を招く可能性もあるので、微妙ですね。

個人的にプレート装備ならこんな感じですね。
意地っ張りHAベースでS調整@プレート
コメット/バレット/思念/爆発・雷拳・地震から選択

あーそれと冷凍拳はスカーフでも巻かない限り必要ないです。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.9 )
日時: 2010/08/22 00:53
名前: ダイヤ◆uO/aIG5ZsnI

れあるさん詳しい考察ありがとうございます!

一つ気になったのですが

「冷凍拳はスカーフでも巻かない限り必要ないです。」とううのはなぜですか?

返信待ってます。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.10 )
日時: 2010/08/22 11:56
名前: ロア◆FOqdHV1J/ww

いきなり口を挟んですいません。

素人考えですが、
「スカーフ巻かないなら冷凍拳いらない」
というのは、スカーフを巻かないなら
竜が仮想敵にならないからではないですか?
先制できないので先に地震や大文字でやられますし。
因みに、上記のグロスは無邪気でC252のマンダの珠持ち大文字で乱1です。
(間違ってたら申し訳ありません)
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.11 )
日時: 2010/08/22 13:46
名前: れある◆75neTKndJmo

>>9
>>10さんの言うとおりで、先制できなければ先に潰されるだけなので必要ないです。
メジャードラゴンであるガブリアス、ボーマンダはメタグロスを倒すことのできるウェポン(地震、大文字)を所持しているので、持っていても倒せませんよね。
逆にドラゴンがメタグロスに繰り出すことも有りません。仮にクリアボディが無ければボーマンダが出てきてもおかしくはないですが。


まあスカーフでも冷凍拳は大して使えませんけどね(笑)
ドラゴンに繰り出したときのダメージ量とプレイングでスカーフが読まれる可能性があるので、一貫性のない氷ウェポンを安易に放つことは難しいです。
これがドラゴンに役割を持つためのスカーフメタグロスが微妙といわれる所以で、低火力で不一致の冷凍拳を拘ると、今度は別の決定力を誘ってしまうのです。

冷凍拳はなぜか持たせたがる人が多いようですが、実際使いどころ皆無で技スペの無駄になるので、諦めた方が良いですね。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.12 )
日時: 2010/08/23 01:50
名前: ダイヤ◆uO/aIG5ZsnI

ロアさん、れあるさん詳しいお返事ありがとうございます。

お二人の返信を見てて考えたのですがグロスって役割持ちにくくないですか?というか実際に使ってみると遅くて倒す前に倒されてしまうイメージが強いです。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.13 )
日時: 2010/08/23 04:02
名前: イグナブ◆u3Jn3fNI4.Q

>>12
そうだよ。だから、テンプレの持ち物候補にイバンが挙がるんじゃないか。
プレートコメバレよりも、遥かに使いやすい。最近は読まれることも多いが。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.14 )
日時: 2010/08/28 11:17
名前: ソウル

僕はメタグロスのわざをかんがえました。冷凍パンチ・しねんの頭突き・地震・雷パンチ・というメタグロスがいいと思います「2軍メタグロスの技です。」
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.15 )
日時: 2010/08/28 11:32
名前: 匿名

>>14
適当なことを言うのは止めようね。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.16 )
日時: 2010/08/29 13:22
名前: ダイヤ◆uO/aIG5ZsnI

>>13
イバン…たしかにそうですね!自分正直それに今まで気づきませんでしたありがとうございます!
>>14
…もう少し対戦についてお勉強をお願いします。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.17 )
日時: 2010/08/30 11:47
名前: ダイヤ◆uO/aIG5ZsnI

少々変更いたしました
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.18 )
日時: 2010/09/01 00:42
名前: 匿名

なんかびみょうだね
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.19 )
日時: 2010/09/01 19:03
名前: イワンコフ◆Jxf/q.vOdXY

マンムーは、リフレクのとこにがむしゃらのほうがあいてに負荷をかけれる。

サンダーですが、たくさん計算したようですが・・・
ステロがくるとすべて水の泡になりかねないかと・・・

スピナーでもいれればいいのではないでしょうか??
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.20 )
日時: 2010/09/01 21:06
名前: ダイヤ◆uO/aIG5ZsnI

鑑定どうもです

がむしゃら…かんがえときますね

マンムーをフォレトスに変更→ステロまき兼スピナー
or
スターミーにスピン投入どちらがいいでしょうね
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.21 )
日時: 2010/09/05 14:11
名前: ダイヤ◆uO/aIG5ZsnI

age
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.22 )
日時: 2010/09/05 21:04
名前: 匿名

メタグロスは思念の頭突き→地震にした方が範囲が広がりいいと思います^^
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.23 )
日時: 2010/09/05 21:14
名前: とくメェ〜

>>22ギャラで流れるからw(雷拳警戒でめったに出てこないだろうけどw)

むしろ範囲狭くなりますよw
浮いてる鋼にも流されるし

過去レス読んでね。
こいつには一貫性のある思念を持ってたほうがいいからねw

追記:ふと思ったンだがこのグロスやたら使いにくい気がするw
   鋼で止まってしまうしバレpと爆発の両立も技スペ厳しすぎるし
   バレか爆発抜いて雷拳かアムハン入れたほうがよさげ
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.24 )
日時: 2010/09/05 23:05
名前: 毒婦◆GgEz7M4W7H.

サンダーにラティ処理任せるのは結構安定しませんよ。
ステロでも終わりますし、食べ残し持ちでないので砂ダメで範囲内に入っちゃいます。
しかも、後出しできませんしね

グロスで受けた場合、今度はジバコイルの餌食になります。
ジバコに倒されるのがいやなら最速ジバコ抜きまで振るか、アムハ装備するしかないと思いますよ。
イバン爆発にするならちゃんと耐久調整しましょう。
それが無理なら爆発切って他のサブいれたほうが使いやすいと思う。

グロスはS調整ちゃんとしないといけないので頑張ってください。

なんだかんだでラティきつい気がする。
あとガブも

ps誤字多くてすいません 修正しました。
Re: シングルフラット6VS6です! ( No.25 )
日時: 2010/09/06 13:36
名前: ソウイチ

>マンムー
これプテラと同じですね。撒いて散るだけのポケモンは弱いので
特に意識していないなら別のポケモンにした方がいいですよ。あるいは我武者羅を使わせるとか・・・

>サンダー
ラティを受けるつもりならまぁ壁張ったほうがマシですね。
ステロとか砂で結構簡単にその調整は狂うので
私はそのサンダーの必要性に疑問を感じますが^^;

>グロス
雷Pは確か鉢巻もたせてミロカロスが確定二発だったような火力なので
どちらかと言えば広範囲に刺せる思念の方がいいと思います

上で毒婦さんが仰ってますが、ラティにガンガンぶち抜かれるので
あとは猿はともかくとしてスターミーとかにも弱いですね
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