シングル66 パーティ鑑定お願いします 修正版
日時: 2010/07/24 09:59
名前: レイ◆3lrDjD3xj3Y

沢山の方からアドバイス頂いたので、修正します。対戦後の考察?は>>30に。

修正後のパーティは、

先発:【ドータクン】
 技:大爆発/光の壁/リフレクター/ステルスロック
 持ち物:光の粘土
 特性:浮遊
 性格:慎重
 努力値:HP252、特防252、防御6
 用途:先発。サポート要員。

【ハピナス】
 技:冷凍ビーム/十万ボルト/カウンター/卵産み
 性格:ひかえめ
 持ち物:不定
 努力値:H252、防御252 特防6
 用途:特殊受け。しかしこいつ相手に特殊で押し切ろうとする人はまずいないので
防御特化?(性格は…失敗)しました。

【ボーマンダ】
 技:地震/竜の舞/逆鱗/大文字
 持ち物:命の玉
 性格:むじゃき
 努力値:H6 A252 S252
用途:序盤、中盤の攪乱要因。流星群は…技スぺが…(泣

【キングドラ】
 技:雨乞い/ハイドロポンプ/れいとうビーム/竜の波動
 持ち物:湿った岩
 性格:ひかえめ
 努力値:HP252 C252 S6
 用途:相手が天候変化を使ってきた場合の対策。霰とか砂とかはこいつで何とか…

【ハッサム】
 技:とんぼ返り/剣の舞/バレットパンチ/電光石火
 持ち物:不定(大抵力の鉢巻き)
 性格:意地っ張り
 努力値:A252 S…52位?残りHP
 用途:とんぼ返りでの攪乱。舞って先制技で攻めるもよし。

【ギャラドス】
 技:竜の舞/滝登り/地震/ストーンエッジ
 性格:意地っ張り
 持ち物:不定
 努力値:A252は確定として…どうしようか竜舞あるからSに全振りってはどうかと思うし…。両刀のほうがいいのかな?


で、どうやってムウマージを活躍させるか散々迷いましたが、結局諦めました。
いいんだ…2軍で活躍させるから…。


で、考案中のマイナーパーティ↓(2軍)

【クチート】
 技:挑発/気合パンチ/不意打ち/剣の舞
 持ち物:チイラの実
 性格:思案中。アドバイスに期待
 努力値:A252 残りは…HPかなぁ?それとも舞いがあるから防御or特防特化?
 用途:先発候補。主に様子見。

【ハブネーク】
 技:地震/火炎放射/不意打ち/ヘドロ爆弾
 持ち物:命の珠
 性格:さみしがり
 努力値:A252 S52位 C206
 用途:珠を持たせてのアタッカー。ただ…遅い。トリックルームのサポはあった方がいいのかな?

【ムウマージ】
 技:シャドーボール/鬼火/道連れ/悪だくみ
 持ち物:不定(大抵力の鉢巻き)
 性格:臆病
 努力値:HP6 C252 S252
 用途:主力…のはずが、ここでも微妙な立ち位置。やはりサポートしかないのか…?あ、トリックルームはどうだろうか?最速だけど…。

【キュウコン】
 技:大文字/エナジーボール/催眠術/悪だくみ
 持ち物:広角レンズ
 性格:臆病
 努力値:HP6 C252 S252
 用途:催眠で一匹封じた後に積んで攻撃。決して催眠厨ではない。

【トリトドン】
 技:自己再生/蓄える/大地の力/冷凍ビーム
 持ち物:食べ残し?
 性格:冷静
 努力値:HP252 C252 S6
 用途:受け&特殊アタッカー。受け役でも突破力がないと試合を泥沼化させるだけらしいので。
 
【思案中】
地震に弱すぎる。有名なガブリアスなど止められないポケモンが…。何とかしたいんだけど良いポケモンいませんか? 

このポケモン抜いたほうがいいよ、このポケモン入れた方がいいよ、などのアドバイスを募集します!(もちろん1軍も)



では宜しくお願いします。

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Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.8 )
日時: 2010/07/24 11:17
名前: 虹◆RPIqEVJx0w2

乱数依頼したら?
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.9 )
日時: 2010/07/24 11:35
名前: バギ◆PocyUkhyMq2

鑑定します。
>>ジュカイン
要らないです。ステロ撒きを入れたほうがよさげ。ドータとか。
>>ムウマージ
かわいい。(使った事ないんで分かんないです、すいません^^;)
>>マンダ
全く同じ型を使っています。
自分はヤチェ持たせてました。
物理アタッカーの前に出せれば割と楽に舞えます。
吠える、氷技を持ったポケには出さないように(当り前か)
>>寒
舞うポケが多いのと珠の競争率が高いんで
@拘り鉢巻き
バレパン 蜻蛉 追い打ち 馬鹿力
にした方がいいんじゃないでしょうか。
この型だと入れ替えが多くなり、ステロによる蓄積ダメがあるので氷受けは厳しいですが。
>>グドラ
めざ電はシャワには無意味です。ギャラピンポイント。
珠を持たせ、竜の波導を竜星群にすれば
ステロ込みでシャワは確2ギャラは確1にできます。(シャワは物理寄りの場合ですが。)
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.10 )
日時: 2010/07/24 13:50
名前: レイ◆3lrDjD3xj3Y

>>8 たしかにそっちの方がよいのでしょうが、一応乱数には手を出さないでおこうと思ってます。申し訳ありません。


>>9 鑑定どうもありがとうございます。

>>ジュカイン
要らないです。ステロ撒きを入れたほうがよさげ。ドータとか。
→みんな同じ意見ですか…さらばジュカイン。こんにちはドータorギャラドス。

>>ムウマージ
かわいい。(使った事ないんで分かんないです、すいません^^;)
→いやいや、よく分かってるじゃないですか!

>>マンダ
全く同じ型を使っています。
自分はヤチェ持たせてました。
物理アタッカーの前に出せれば割と楽に舞えます。
吠える、氷技を持ったポケには出さないように(当り前か)

→やはり積み型にとって吠える持ちは天敵ですね。なんとか対策を立てないと…。

>>寒
舞うポケが多いのと珠の競争率が高いんで
@拘り鉢巻き
バレパン 蜻蛉 追い打ち 馬鹿力
にした方がいいんじゃないでしょうか。

→う〜ん、いや、申し訳ないですがここは虹さんの意見を採用したいと思います。
ただ、馬鹿力で気付けました。myパーティ、格闘技覚えたポケモンいないな…
炎技もマンダだけだし…猿以外で良いのいないかな?

>>グドラ
めざ電はシャワには無意味です。ギャラピンポイント。
珠を持たせ、竜の波導を竜星群にすれば
ステロ込みでシャワは確2ギャラは確1にできます。(シャワは物理寄りの場合ですが。)

→本当ですか!?早速変更してきます!めざぱの苦痛から逃げられる…あ、珠持ちの場合か…いや、違う技で少し削ってからの流星群で十分持っていけるはず!
アドバイスありがとうございます!早速変更してきます。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.11 )
日時: 2010/07/25 09:04
名前: 。。。

>>9
グドラのめざ電はギャラピンポイントだけではなく、基本はエンペ対策ですよ 超有名な話です

グドラ
めざ電 ハイポン 流星群or波動 あくび が基本でしょうか。他のポケに雨ふらせてもらうべきかと思います。厄介なハピカビ、バナ等を流すにはあくびが必要です。いちいち自分で雨を降らせなおせるなんてことはなかなかないと思いますので、あくびで流せば、他のポケにダメを与えられますからね。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.12 )
日時: 2010/07/25 11:21
名前: 匿名

>>11
めざ電がエンぺ対策?初耳ですね。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.13 )
日時: 2010/07/25 12:37
名前: あき◆RybX.EyHjIE

>>11
知ったかはよくないですよ。
めざ電の採用価値はかなり低いです。

エンペに対するめざ電の話ですが、

めざ電→70×2=140

ハイポン→120×1.5×1.5×0.5=135

ちなみに、水半減竜等倍の相手に対して

龍の波動→90×1.5=135


要するに半減水程度でしたらめざ電や龍の波動よりハイポン使えって話です。

龍の波動やめざ電入れるより流星群いれて水にうちにげした方がいいです。

個人的には

流星群or欠伸/ハイポン/冷凍B/雨乞い

をオススメしときます。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.14 )
日時: 2010/07/25 21:36
名前: レイ◆3lrDjD3xj3Y

鑑定どうもありがとうございます。

>>11 すみません。他の方もおっしゃっていますがめざぱ電気がエンペ対策だというのは聞いたことないです。

グドラ
めざ電 ハイポン 流星群or波動 あくび が基本でしょうか。他のポケに雨ふらせてもらうべきかと思います。厄介なハピカビ、バナ等を流すにはあくびが必要です。いちいち自分で雨を降らせなおせるなんてことはなかなかないと思いますので、あくびで流せば、他のポケにダメを与えられますからね。

→雨パなら確かに他のポケモンに振らせてもらうべきなのかもしれませんが、
こいつは霰、砂などの天候を使われた時の対策要員です。今のところ雨乞いのままでもいいかと思っています。ハピナスが出てきたときは…欠伸入れる技スぺはないんで変えるしかないですね。

>>13 なるほど、計算結果はそうなるんですか…。参考になります。
おススメ通り、技構成は 流星群/ハイポン/冷凍B/雨乞い にします。

ところで、myパーティの花形ムウマージなんですが…
技構成変えた方がいいですかね?いや、めざぱ炎があればいいんですが…少々きつい。
かといって一応先手悪だくみ予定なんで鋼出てきたからといって変えたくないし…。
パワージェム抜いて鬼火追加を考えているのですがどうでしょうか?
これなら相手の攻撃激減→その間に積む→押し勝て…ないですかね?
まぁノーマルタイプ出てきたら終わるわけですが………。
違うムウマージ(サポート用)を作ってそっちに覚えさせた方がいいですか?
アドバイスよろしくお願いします。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.15 )
日時: 2010/07/29 23:19
名前: レイ◆3lrDjD3xj3Y

あげます
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.16 )
日時: 2010/07/30 10:19
名前: まあ

んじゃジュカインを/草結び/めざ炎/竜波動/選択@珠or襷にするとか

グドラをハイドロ/竜波動/雨乞い/あくび@水強化or珠

に変更するとよろしい
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.17 )
日時: 2010/07/30 11:47
名前: 匿名

>>16
鑑定する側はどのように改善すればよいかなどをアドバイスして下さい。ただ批判するだけの行為や上から目線の高圧的な言動は荒らしと同じですのでおやめ下さい。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.18 )
日時: 2010/07/30 12:09
名前: まあ

んじゃジュカインを/草結び/めざ炎/竜波動/選択@珠or襷にするとか

グドラをハイドロ/竜波動/雨乞い/あくび@水強化or珠

に変更するとよろしい
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.19 )
日時: 2010/07/30 12:15
名前: 匿名

>>16が修正されないようなら通報しときますね
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.20 )
日時: 2010/07/30 12:54
名前:

>>19
その程度で通報してたら管理者の身が持たんだろ
規約違反もしてないのに通報するのか?
自分で何もできないのか?
どちらが荒らしだか分からん。


失礼しました。
これだけじゃ何なので鑑定を
ジュカインは折角タスキ持たせるならがむしゃらでも
入れた方がいいです。
単に物理で舞うなら上位のポケモンがいますから。
舞ったら止まらない方がいいでしょ。
草というだけで止まりやすいのに
こいつで物理一本で攻めるのは無理です。
襷がむしゃらよりは>>16の型のが個人的には勧められますが。
がむしゃらには欠点が多いし
先鋒に多いゲンガーとも相性が良くないしね。

でジュカインを銅鐸ギャラに変更する話ですが
銅鐸ですね
格闘耐性は悪くないし
現状でグロスに出せる奴がいないんで。

マージは積んでもハッサムが出て来たりで
玄の劣化になりがちだが。どうしても使うなら
パワージェムを鬼火にしてください。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.21 )
日時: 2010/07/30 13:07
名前: 匿名

>>20=>>16
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.22 )
日時: 2010/07/30 13:15
名前:

>>21
残念ながら違いますね。
サポート板で管理者に聞いてもいいですよw
違いますから。
貴方も鑑定レスできない癖に鑑定板に来ないでくださいね。
とりまスレ主様からの返答を待ちます。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.23 )
日時: 2010/07/30 13:25
名前: カブトムシ◆sYxeVIdt1Ek

ムウマージは特殊受けにした方がいいんじゃないですか?
物理アタッカーに交換読み鬼火が決まりやすい。
穏やかHD252残飯
道連れ 痛み分け シャドボ 鬼火
Hに振らないと一撃死多いんで。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.24 )
日時: 2010/07/30 16:24
名前: イグナブ◆u3Jn3fNI4.Q

このPTで勝てたら逆に不思議に思えますね…

まず、勝ち筋の設定がややズレている。グドラで抜いて勝つはともかく、テンプレマンダを終盤の切り札と銘打ってるのを見ると、こちらも苦笑いするしかないです。

テンプレマンダは終盤でなく、序盤中盤に出て相手を崩す使い方の方が向いてる。なぜなら、ステロキツイし、素早さも足らないから、スカガブや☆猿が登場し始める終盤に出番はない。あってもルカリオに威嚇入れるくらいでしょう。

そして、設定した着地点(勝ち筋)にどうやって着地するかも不明確ですね。グドラエースの準雨パなら、近くに非常に参考になるスレがありますから、それを参照して勉強し直した方がいいと思います。自分がここに改めて書く必要はないでしょう。

簡単にだけ書くと、ムウマージ→ゲンガー爆発持ちの方がいいですね。ハピ潰せるから。マージ使うならグドラより相性いいエースがいますよ、きっと。両方ハピで止まるのに、何の手段も講じられていないのはどう考えても問題。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.25 )
日時: 2010/07/30 18:17
名前: レイ◆3lrDjD3xj3Y

皆様鑑定どうもありがとうございます!

>>16 >>18 う〜ん、鑑定して下さるのはありがたいんですが、出来れば根拠を書いてほしいです。根拠なしだと適当に書いているのか真面目に書いてくださっているのか判断付きにくいんで。お願いします。

>>17 >>19 注意どうもありがとうございます。ただ通報までは………。>>17の注意を受けての>>18のコメントには若干問題あるかもしれませんが、一応今回はスルー?します。

>>20 がむしゃらか……。確かにタスキ持たせるならあった方がいいのか…。
いや、最速なら殆どのポケモン抜けるし、リーフブレード、地震、岩雪崩で大抵の敵に(浮遊ドータクンは無理)抜群とれるし、使い勝手がいいので入れていたわけですが…。結構な頻度でみる先手身代わり型サンダースも地震で機能停止に追い込めるし。しかしそれ以外の使い道はない…か。了解しました。剣の舞を抜いて(どうせ舞う暇なんてない)がむしゃら入れて2軍に入れておきます。(石火もいるかな…)
で、多くの人がおススメしてくれました銅鐸を起用します。

性格:特攻↓特防↑ 特性:浮遊 技構成:大爆発・ステルスロック・光の壁・リフレクター 持ち物:光の粘土 でいいですかね?

ムウマージは…やっぱりパワージェム→鬼火か。素で火炎放射覚えてくれたらなぁ…。

>>21 >>22 。 あさん(>>20)はしっかり鑑定してくれてるんで、>>20=>>16ではないと思います。

いったん区切ります。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.26 )
日時: 2010/07/30 18:36
名前: レイ◆3lrDjD3xj3Y

>>23 特殊…受け?受けれるんだろうか…。ああ、HP、D振りの穏やか。なるほど、痛み分けと残飯で居座り。物理が出てきたら鬼火か。
いいですね。ゲンガーとの差別化も出来てますし…。早速作ってきます!

>>24 え……………………………。そんなにひどかったのかorz

>>まず、勝ち筋の設定がややズレている。グドラで抜いて勝つはともかく、テンプレマンダを終盤の切り札と銘打ってるのを見ると、こちらも苦笑いするしかないです。
→テンプレマンダは切り札にはなりませんか…。まぁそうですよね。みんな対策くらいはしているでしょうし………。


>>テンプレマンダは終盤でなく、序盤中盤に出て相手を崩す使い方の方が向いてる。なぜなら、ステロキツイし、素早さも足らないから、スカガブや☆猿が登場し始める終盤に出番はない。あってもルカリオに威嚇入れるくらいでしょう。

→なるほど…。序盤中盤の攪乱タイプだったのか。てっきり終盤で敵を一掃してくれるエースだと思い込んでました。これは………私の(0に等しい)腕の見せ所ですね。
うまく無償降臨させて竜舞させて止まらなくするのが基本となるのか………頑張ってみます。


そして、設定した着地点(勝ち筋)にどうやって着地するかも不明確ですね。グドラエースの準雨パなら、近くに非常に参考になるスレがありますから、それを参照して勉強し直した方がいいと思います。

→ギクリ。勝ち筋勉強中なんですが…やっぱり難しい。なるほど、近くに勉強になる良いスレがある…と。紹介どうもありがとうございます。早速探してきます!


>>簡単にだけ書くと、ムウマージ→ゲンガー爆発持ちの方がいいですね。ハピ潰せるから。マージ使うならグドラより相性いいエースがいますよ、きっと。両方ハピで止まるのに、何の手段も講じられていないのはどう考えても問題。

→これまた耳が痛い。ハピの相手は物理アタッカーがやればいいやという考えは安直すぎるのか…。しかしマージは抜きたく無いし…。分かりました。ハピで止まらない両刀のエース探してきます。

皆様鑑定どうもありがとうございました。引き続き募集しますので改善点を見つけた方は遠慮なくおっしゃってください。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.27 )
日時: 2010/08/01 13:05
名前: レイ◆3lrDjD3xj3Y

上げます。
一応2軍も制作したので、そっちの鑑定もよろしくお願いします。(もちろん1軍も)
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします ( No.28 )
日時: 2010/08/02 19:10
名前: レイ◆3lrDjD3xj3Y

上げます。鑑定よろしくお願いします!
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします 8月4日変更 2軍追加 ( No.29 )
日時: 2010/08/04 21:45
名前: レイ◆3lrDjD3xj3Y

ageます。鑑定どうかよろしくお願いします。
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします 修正版 ( No.30 )
日時: 2010/08/12 17:14
名前: レイ◆3lrDjD3xj3Y

アドバイス後、色々と対戦してみましたがどうもうまく機能しません。

特に相手の先発がこちらと同じドータクンだった場合。
正直どうすればいいのか…。さっさと倒そうとマンダ繰り出せば色々撒かれ、張られた上に爆発でマンダが旅立ち、あとは目も当てられない展開に…。
かといって変えずにこちらも居座れば、積み耐久型(例:カビゴンなど)が舞い降り、結局押し切られる。
まぁそれでも昔よりは安定して勝てるようになりました。本当にありがとうございます。

ですが、まだ改善の余地はあると思うんです。
私が改善したい点は…
@補助技(アンコールや挑発、吠えるや吹き飛ばし持ち)を入れたい。交代読みで身代わり張られた場合や先発ドータクンの対策はあった方がいいと思うので。吹き飛ばしは身代わり使ってくるサンダーやサンダース、特に砂パのガブリアス用。以前完敗したので。

Aパーティ構成。@を入れるためには誰か抜かなければならないが、正直何を抜いたらいいのかこちらでは判断しきれない。みんな結構活躍してるし…。アドバイスお願いします!

今のところはこれくらいです。
因みに2軍。………種族の壁はこんなに高いのか。なかなか勝てない…。
特に砂パやガブリ・マンダ。トリトドンで食い止めようにもすぐに草技持ちが降臨し、トリトドンが排除された瞬間始まる蹂躙。どうにもならない…。
あと一匹も未だ思案中だし…。

鑑定どうかお願いします!
Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします 修正版 ( No.31 )
日時: 2010/08/19 22:00
名前: Leafeon

おもいっきり初心者の鑑定ですが・・・。
2軍のムウマージをチルタリスに変えてみるのはどうでしょうか?

地震にも強いですし、冷凍Bも撃てるのでいろんなポケモンの対策になると思います。
また、特防種族値が高いので、しっかりと役割を持つことができます。

Re: シングル66 パーティ鑑定お願いします 修正版 ( No.32 )
日時: 2010/08/24 16:28
名前: レイ◆3lrDjD3xj3Y

久しぶりに見たら鑑定が…、どうもありがとうございます!

ムウマージ→チルタリスに変更?
…検討してみます!ありがとうございました。
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