Re: S66 準伝なし600族1体まで ( No.1 )
日時: 2012/12/09 01:04
名前: ぺこちゃま◆R.T3fyhOYFg

【個別解説】

・ドータクン
先発ステロ撒き
初手は基本ステロで、サルマンダならシャワに交換、ナンス出てきたらサルに交代
イバンじゃないので爆発はHPが満タンに近い時でも躇わないように、かつきちんと相手を見極めるようにしてます(基本☆やキッス)

・シャワーズ
一般的な受け仕様ですが吼えるを搭載しました
砂ガブなど身代わりから展開していくポケや水受けミラーに強いです
ただ守るがないのでこいつ自体は短命になりがちです

・ゴウカザル
催眠対策
ロズバナガッサなどの催眠草に強いのでこいつに寝言搭載
蜻蛉でもそれなりのダメ出すしインファフレドラは半減でもかなり持っていくので使い心地のいいポケです

・ゲンガー
ここじゃあんま見ない珠ゲンガーですね
当然のようにハッサム呼びますがあまりバレパン特攻されないのでめざ炎がよく決まる印象でした
ハピはサルもいるので状況に合わせて爆発するか決めます

・ロズレイド
毒菱解除
初手眠り粉でヘラマンダみたいな寝言もってそうなポケが来たら交換して、切捨てみたいなポケや自然回復などが来たら交代読みでめざ炎撃ちます
ヘドロは2回目にこいつ出した時に撃つとサルマンダによく刺さるので採用

・ガブリアス
説明不要のスカーフエース
このパにしてから最後まで隠し通せることが多くほぼ終盤逆鱗での掃除役に徹してくれてます

【見て欲しいところ】
個人的に思ったのがサルの寝言をマッパにすると相手のルカリオやスカーフに対して強くなれると思ったのですがそうなると催眠対策はどうすればいいのか

玄の気合玉は鋼にはめざ炎があるので正直打つところが少なくマンダと偶発した時にシャドボじゃ倒しきれないことがよくあったので凍える風を採用してみようと思うんですが、めざ炎前提で気合玉と凍える風どっちがよさげなのか客観的な意見が欲しい

ロズのヘドロ爆弾は交代読みで当てられれば強いのですが読みはずしのリスクが高く毒菱への変更を考えてるんですがクラゲやロズバナが割と多いことやこいつ自身が鈍足に対して出て行き眠り粉で圧力を掛けているのに毒菱でそれがしづらくなるかもしれないから悩み中

自分が思ってるのは以上で、他に欠陥や改善点があればどんどんレスしてって欲しいです

よろしくおねがいします


ポケモン王国