月光遺作
日時: 2014/05/21 21:35
名前: 月光 ID:mqvonNx.

95勝8敗

ゴウカザル 陽気AS @気合の襷
インファイト 地震 雷パンチ 剣の舞
解説:
初見殺し。海月シャワギャラを兎に角割りたい。
炎技はないが、地震と雷を同時に見せる試合はほとんどないため、相手は最後の枠は炎前提で立ち回ってくれます。
普通の猿なら炎打つ場面では剣舞を選択していました。
波切ってるシャワが多かったのも追い風ですね。

ボーマンダ 意地っ張りAS @拘り鉢巻
逆鱗 クロー 牙 寝言
解説:
あまり見ない後発オマンダ。
眠り持ちの草相手に出てもらいます。
ハピエンペなどを割りたい。

ゲンガー 無邪気 A68 C188 S252 @珠
シャドボ 気合玉 大爆発 雷
解説:
猿やガブといったポケモンを上から叩く。
ハッサムを削ったりハピ、草を潰す。
基本初手シャドボ。ハピが出た際にアイテムを悟られなくなります。

ドータクン のんき HB @イバン
サイコ 爆発 ステロ 雨乞い
解説:
守備の要。龍を1、2回流せます。
無理にステロ雨乞いは狙わず、雨乞い爆破を決めれば十分です。

キングドラ 臆病 CS @ラム
ハイドロ 波乗り 流星群 雨乞い
解説:
王国最高のエース。
グドラを出すときには相手の受けが剥がれているので、火力補正はそこまで必要ではありませんでした。
どくびしに削られてハッサムの石化圏内に入ることや、セルフ雨の際の1ターンで電磁派などを警戒しラムです。

ソーナンス 穏やか BD @オボン
アンコ カウンタ ミラコ 道連れ
解説:
最期の砦。
相手のグドラやスカガブなどどうしても相内したい相手のみに出すため温存し。アンコで起点作りといった運用はあまりしません。


PT解説
グドラエースのPTですが、圧倒的速度でグドラを出す前に勝負が決まっていることも多かったです。
水草等割れば勝ち。
具体的には、
水:ギャラ、グドラ、ルンパ、らんたん、宿、エンペ、マリルリ、シャワ、トド、海月
草:バナ、ロズ、ガッサ、ノオー
他:ハピ、カバ、カビ、ナンス
水タイプの数が多いですが、一つのPTに入る水は1〜2なので、水草他まんべんなく潰せるようにしました。

銅鐸が序盤に雨爆破した場合は、グドラではなく弦を出していました。
雨爆破の後は相手はグドラ警戒したポケを出すと考えたからです。
これは実際何度も読み勝ちました。
弦は水草他すべてに打点があるのがいいですね。
ここで銅鐸の雨を使ってしまうので、グドラにも雨を搭載。

王国に最もありがちな

銅鐸or無動orカバ
ハピ
ガブorマンダ
ギャラorシャワor海月
ハッサム
みたいなスタンは絶好のカモでした。
メンテ
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Re: 月光遺作 ( No.1 )
日時: 2014/06/07 23:29
名前: 海原の師匠 ID:U9Lig/sw

王国最メジャーヘドゲンがきつい
あとシャワ。普通猿に対してシャワは後投げしないから。ついでに猿が型バレした後の舞ギャラを対処しずらい。
メンテ
Re: 月光遺作 ( No.2 )
日時: 2014/06/08 21:21
名前: 月光◆3XEtxpo3gzY ID:AgGa67Ww

>>1
王国末期だと最メジャーじゃないんだよなーゲンガー
ルカパから玉ハッサムに移行して、ゲンガーが若干動きづらくなったのかな。
それでも強いはずなのに、なんでだろ。

猿にシャワ投げるのは基本。
コウキさんのKスタンと当たった時もとっていた極基本的な手。
シャワもっててシャワ投げない場面も師匠に教えていただきたいw

各ポケ、ギャラにはそれなりの打点ありますね。
メンテ
Re: 月光遺作 ( No.3 )
日時: 2014/06/10 22:01
名前: 海原の師匠 ID:cpCoAYjk

え?体感7、8割ゲンガー出てきてたんだけどw
しかもヘドロ。個人的に3大高速atと思ってるガブ猿ゲンガーの中では1番の出現頻度だった。因みに王国末期の話。ルカからハッサムに変わったとは言え、ハッサム後投げ→身代わり→鬼火があるから完全に隙を見せる訳じゃないし。あ、終盤のたまっサムとなるとまた別の話かwごめんね。
何にしても最メジャーうんぬんは置いといて、ゲンガーに薄いのは否めないからそこは要改善かな

猿にシャワ投げないってよりは、投げても結果的に展開が美味しくないことの方が多いって言った方が良かったね。ごめんね
末期の猿ってスカーフが多かったよね?猿にシャワ投げる場面って削れてない序盤だから、相手猿の基本行動はトンボ。結局無償で不利体面になっちゃうんだよな…
削れた終盤ならステロ込みA珠インファが残飯込みで乱数2、A珠猿なんてマイナーだが、たまに鉢巻もいるわけで、どのみち終盤は論外、序盤も美味しくないって言いたかったw

ギャラは有効打があっても、てか水の一貫性がキツイ
つまり相手の雨もきつい。グドラをナンスに一任するのはどうかと思ったwやはりロズ辺り欲しいね
メンテ
Re: 月光遺作 ( No.4 )
日時: 2014/06/10 23:00
名前: 月光◆3XEtxpo3gzY ID:AgGa67Ww

三大高速atに異論はないですな。
ただ個人の頻度で行くと、猿>ガブ>>>>弦でしたが、ここはスルーで構いません。
ガブはルール上マンダとばらけてるけど、猿はどっちにも入る感じ。

このPTの守備面は、高速高火力のポケ4体による釘付けとナンスの影踏みで危うく成り立っており、ロズみたいなポケはなるべく入れたくない。
銅鐸は雨降らし、龍を見るため仕方なく採用。

水は一貫していますが、そもそも水には特に打ちあい志向なので気になったことはありません。
1サイクル目から打ちあいに入るPTなので、交代は殆ど使用しておらず、最小限の守備範囲にとどめております。

水弦受けつつアタッカーもこなせるのは真っ先にルンパが浮かぶけど枠がない。
メンテ
Re: 月光遺作 ( No.5 )
日時: 2014/06/25 07:07
名前: 匿名 ID:ePtRtxZk


よわそう
メンテ
Re: 月光遺作 ( No.6 )
日時: 2014/06/27 17:48
名前: 36らgo!go!go!!!血◆gk2UjPRhJmY ID:8YByQt7.

いやいや強いだろう
メンテ
Re: 月光遺作 ( No.7 )
日時: 2015/06/13 22:58:38
名前: 月光 ID:ZvC0k3Nk

このptでとある有名強者と戦ったときのBVが残ってた。
名勝負だと思う。

以下対戦ログ
◇は自分の初めて見せるポケ ◆は相手の初見
66では相手の手持ちを把握していく過程がプレイングを大きく左右すると思ったので載せました。ユキノオーがいたからトドゼルガがいるといった浅い読みではなく、スタンダードなptでも上級クラスになれば、4体ほど見れば残りの2体や型は予想がつくようになります。またそれを念頭に置いたプレイングになりますね。

先鋒 ◇ゴウカザルvs◆ギャラドス 威嚇で攻撃ダウン
1 自:猿の雷パンチ→7割削る 敵:電磁波→猿は麻痺
2 敵:ギャラを下げて◆カバルドン 自:雷パンチ効果なし 砂で襷が潰れる
3 自:猿を下げて◇ドータクン 敵:カバのステロ
4 自:ドータクンのステロ 敵:カバの吠える→銅鐸がひっこんで◇キングドラ
5 自:グドラを戻し◇ボーマンダを出す ステロが痛い 敵カバルドンをひっこめ◆ハピナス
6 敵:ハピナスを戻しギャラ→ステロで赤ゲージ 自:マンダ逆鱗→ギャラが落ち◆ガブが出る
7 敵:ガブのクロー→マンダが落ち銅鐸出す
8 敵:ガブをひっこめカバルドン 自:銅鐸のサイコキネシス
9 自:銅鐸の雨乞い 敵:カバの吠える→◇ゲンガーが釣り出される
10 敵:カバをハピに変える 自:弦のシャドボ効果なし
11 自:ゲンガーの大爆発 相討ち 自:キングドラ 敵:カバルドン出す 砂に上書き
12 敵:カバを◆ハッサムに交代 自:グドラのハイドロ→ハッサム残り3割ほど
13 敵:ハッサムの電光石火→グドラ残り3割弱 自:グドラの波乗り→ハッサムダウン 敵:ゴウカザルを出す
14 自:グドラを◇ソーナンスにチェンジ 敵:◆猿の蜻蛉返り→カバルドン
15 自:アンコール→失敗 敵:カバの吠える→キングドラ
16 自:キングドラのハイドロポンプ→カバダウン 敵:猿を出す
17 敵:猿の蜻蛉返り→グドラダウン 敵:ガブを出す 自:ドータクンを出す
18 敵:ガブの身代わり 自:ドータクン雨乞い→雨上書き
19 敵:剣の舞 自:サイコキネシス→身代わり破壊
20 敵:ガブのクロー→銅鐸残り6割 自:サイコキネシス→ガブ残り3割
21 敵:ガブのクロー→銅鐸残り3割 自:サイコキネシス→ガブ死亡 敵:猿を出す
22 敵:猿のフレアドライブ→銅鐸落ちる 自:ソーナンスを出す
23 敵:フレア→ナンス火傷 オボン発動 自:カウンター→猿ダウン
月光勝利 2-0

心理面の解説はまた今度
メンテ
Re: 月光遺作 ( No.8 )
日時: 2015/06/15 22:16:56
名前: 月光 ID:ZvC0k3Nk

全体講評
序盤の流れは相手がうまく掴んだ。猿の襷を潰しにカバを投げたり、マンダの様子見にギャラを捨てるところなどキラリと光るセンスがあった。
中盤ハピとゲンガーの一々交換でバトルは急加速する。相手側としては、天候の上書きさえすれば、ガブや猿で先手を取れるため何としてもカバを残したい展開に。その反動で、グドラにハッサムを出すなどやや無理のある手が目立つ。
終盤に銅鐸やナンスを温存できたため、相手のエースを抑えれた

各ターン解説
1 初手から相手の裏は取れたものの、電磁波で機能低下。五分五分。襷によって行動回数自体は確保されている。

2 砂で襷を潰され、相手がアドをとっていった。

3 一方的にまかれる展開を避けたかった。

4 キングドラがばれたので、相手が雨を意識した立ち回りをとってくることをこれ以降念頭に置く。

5 草水ハピのいずれかが来ると予想されたので水以外に強いマンダを出す。
  ギャラドスがすでにいたので、役割被り気味のシャワーズなどはいないと判断。

6 逆鱗ぶっぱを選択で鋼、あわよくばハピを割る。と思ったがHPの少ないギャラをここで切る上手さ。

7 残り1〜2ターンでマンダが混乱すること、砂状態から身代わりを入れるかと思ったがクロー。
  着実にアド差を広げに来た。スカーフかと疑うが、マンダをはやめに消しておきたかっただけの可能性もあるのでナンスにはしない。
  猿は襷が潰れ麻痺もあるので死んだも同然、マンダも落ちて実質4−5の数的不利。
  相手のギャラのように、捨てるタイミングを見極めたいなーと思う。

8 カバがHBふりであることを確認しておく。

9 カバも吠える以外やることがないと思ったので雨乞い。
  カバを出す手が相手にうまみがあまりない→銅鐸に出てくるポケが限らている→さすがに銅鐸(鋼)を突破する手段は他にもあるはず→でも出てこない(出せない)→ガブとの攻撃範囲もある猿がいるのかな? 
 (※後から振り返ると、鉢巻ハッサムを出すことも可能でしたが相手はしませんでした。なるべく新しいポケは見せたくない、既に見せたハピとカバでも十分回せる、逆に吠えるで相手の控えを確認したいといった意図があったのでしょう。)

10 安定行動。この時点でゲンガーの珠はばれていないし推測も難しい。身代わり読み吠えるを読んでふつうに殴ったとも見れるからだ。

11 ただの1対1交換ではない。ここでこちらの勝ちがグッと近づき、今までのアド差を縮め、グドラによってさらに差をつける可能性が生まれる。普通のバトルならハピが役割遂行したといえるが、後ろにはグドラがいる。

12 >>9-10参照

13 予想通りゴウカザルがいた。スカ猿・ヤチェor砂ガブなのか珠猿・スカガブなのか判断がつかない。

14 ゲンガーが落ちているのと、グドラのHP、天候的に猿に安定しているのはナンスしかいない。蜻蛉もちでダメージが減っていないので、スカ猿・非スカガブの構築で確定。

15 どうせ吠えてくるから居座る。

16 後から気づいたが、カバで裏に猿ガブだったから確実な波乗りを打つべきだった。

17 蜻蛉返りを打たれるであろうから居座る。

18 この時点でほぼこちらの勝ちであったが、砂ガブの運ゲと炎技対策で雨乞いを入れる。

19〜23 読みも何もない殴り合い。
メンテ
Re: 月光遺作 ( No.9 )
日時: 2015/06/17 09:14:33
名前: バトルタワーガチ勢 ID:HUpMajhM

二人とも上手いね。
しかし相手はグドラにハッサム投げたのは失敗だったね。
天候上書きのためにカバを温存したかったんだろうけど、グドラのダメージを見た感じステロ+砂ダメ+鉢巻蜻蛉で倒せたのに。
まぁどっちみちグドラナンスの並びに敵猿のインファもフレアも一貫しないから月光氏有利。
メンテ
Re: 月光遺作 ( No.10 )
日時: 2015/06/18 08:48:52
名前: 月光 ID:PHydik.k

あの場面はグドラが比較的フリーに行動できたため、より一貫性のある流星群を打とうか迷っていました。
流星で特攻を下げれば蜻蛉を打てますし、今回はハイドロでしたがセッカで、猿の蜻蛉圏内に入れるという爪痕は残しました。カバで居座ったり、猿、ガブを出すと無条件で一体失うリスクがあったのでそこを危惧したと思います。
メンテ
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