未完成パ
日時: 2013/06/01 03:50
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

銅鐸 冷静HC@オッカ
サイキネ/めざ氷/大爆発/ステロ

ゲンガー 臆病@CS@ヘドロ
シャドボ/気合球/身代わり/道連れ

ヤドラン 図太いHB@残飯
大文字/サイキネ/電磁波/怠ける

ガブリアス 陽気AS@スカーフ
逆鱗/地震/ドラクロ/エッジ

ゴウカザル 陽気AS@鉢巻
インファ/フレドラ/蜻蛉/寝言

ルカリオ うっかりや@珠
インファ/シャドボ/めざ氷/身代わり


個別解説
銅鐸
オッカ持たせることで確実に1回行動できる
猿は襷もスカ蜻蛉もあるから交代やサイキネは打たずにステロ打つ

ゲンガー
高い耐性と高確率で1.5体交換出来るので採用
ハピ釣ってルカに繋げられるのもおいしい

ヤドラン
格闘受け

ガブリアス
スカーフエース


鉢巻で水割りたい
催眠草に強いので寝言

ルカリオ
初見殺し
交代で出てきやすいマンダグライ玄ヨノワロトム宿あたりを潰しつつ最低限の火力持ってる

全体
あんま見ないけど☆に弱い
メンテ
Page: 1 | 2 | 全て表示 |
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.4 )
日時: 2013/06/01 20:34
名前: 黒猫◆Oxn0Me5r40g ID:UsLC13UM

>>3
確かにハピはいたら突破困難ですね…
ただ、炎も氷もつかえる宿はシャワが落ちてしまうと厄介なので気をつけてください…

成る程、D振り銅鐸ですか。
なぜBでなくDなのかなと思ったのですが、その様なメリットがあったのですね。

ガッサの対策ですが、大抵後出しになるので銅鐸にラムを持たせても無意味な事が多いかと。
ガブはできるだけ終盤に置いておきたいのでハッサムに寝言がいいのでは?
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.5 )
日時: 2013/06/01 22:12
名前: リリカ◆2Nls7jdZJQk ID:tS4..BR.

>>3
そうですね、格闘については上から叩けばおおむね問題ないですね。

珠☆ですが、銅鐸の無振り不一致地震では全然削れないし、ロズはキネシスで8〜9割食らうのでとても処理できなるような組み合わせではありません。

現実的な話、シャワに出てきたら、そのまま居座るのがベストかなー。
52.7%〜62.4%なので残飯守る願い事で消耗を待つことができます。

唯、4枠目が再生だったり@帯だったりすると普通にどうしよもないので、王国ルールだと採用価値の低い波乗りをめざ電にしますかね、自分だったら。
無振り☆のhp135に対し、めざ電+ハッサムの電光石火が133〜157なのでまず落とせます。
ガブで殴るのは、温存しておきたい点からお勧めしません。



黒猫さんと同様、その中だと発寒に寝言が一番ましですね。

600枠をガブにした場合、マンダ構築に比べガッサに薄くなるのはある程度しょうがない気もします。

ロズをヘドロ弦にしたほうがいいかな。
理由は大きく二つ
1つめは一体切ったあとガッサを流せるから。
もう1つは最高速がガブで終盤シャワは削れてくることが予想され、スカ猿構築に対し不利な展開になります。その意味でインファを透かして牽制できるポケがほしいから。
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.6 )
日時: 2013/06/02 03:21
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

>>4
ヤドがいた場合は電磁波に気をつけつつハッサムに繋げるように心がけます

銅鐸のラムは催眠に積極的に出していくわけではなく、こいつ自身がガッサロズバナといった催眠ポケを呼びそいつらに対して有効打を持っているからです
ただその場合ある程度Cに振る必要性もありそうですね


>>5
対☆の行動ですが、シャワに出されたと仮定して
10万を予想してロズに交代(珠ダメの有無を確認)
次に冷ビorサイキネを予想して銅鐸に交代(交代してきたらサイキネはないと判断)
冷ビならドロポン読みでロズに交代して草結びで対抗
サイキネなら状況に応じて爆発を視野に入れて動く

といった感じでしょうか
辛いポケモンなのでシビアな読みになりますが最低限数体潰されるといった事態は防げるかなと思いました

とはいえ銅鐸ロズ共に消耗が少ない場合ですので消耗してる場合は確かに重いです

珠ダメなし=スカーフという固定概念があったので帯という考えはありませんでした
実際帯だったりしたら珠以上に辛いですね・・・


めざ電に関しては自分は安定思考だったりするので居座りと交代を視野に入れた波乗りというのを結構使うので波乗りを切るというのは出来ないです;


玄はなかなか良さそうですね
格闘に対して耐性をあげつつ玄の苦手なハピは全体として苦にならないのでPTの相性も良さそうです
ただこのPTに置けるロズは唯一状態異常持ちを相手に積極的に出て行くことが出来、アタッカー達に出てきやすいHB水に対して安定した後出しが可能で眠り粉で後続に対して負担をかけていくことが出来るいわば「潤滑油」的な存在なので外すことは厳しいです


寝言ですが対ガッサに重きを置いていることを考えるとやっぱりハッサムになりそうですね
抜くとしたら馬鹿力か石化ですけどもこのPTでは石化の重要性が高いため抜くのは馬鹿力になりますかね?
最高打点でもある馬鹿力を抜くのはもったいない気もしますが・・・


ちなみに自分も別のポケモンを考えてみました
ガブの代わりにスカーフマンダってどうでしょう?
個人的にマンダのスカーフ運用は好きではないんですが格闘耐性をあげるという点、催眠耐性をあげるという点、先制技以外で素のスピードをあげるという点からなかなか悪くないように思いました
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.7 )
日時: 2013/06/03 10:17
名前: とく ID:wCNVgRjA

馬鹿力抜いて寝言でいいと思います
寝言時にすべてガッサに打点あるので

☆は最悪スカガブで強引に処理すれば止まるのでそこまで気にすることはないと思います

自分なら耐久水にも刺さる毒びしをロズに組み込みたいですねー
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.8 )
日時: 2013/06/03 22:06
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

コメントありがとうございます!

>>7
ガッサへの打点に関しては馬鹿力でも石化でもかわりはないと思います
寝言で出る技は優先度が無視されるので恐らく身代わりに攻撃があたりますからね

でもスカ猿や☆などに対して撃つことの出来る石化の方が優先度が高くなりそうなので馬鹿力→寝言で安定しそうですね


☆に関してはガブを終盤に取っておいた方がいいという意見もありますが自分も最悪の事態を招くぐらいならガブで強引に止めにいった方がいいと思うので同じ意見です
アタッカーはそれぞれ終盤を任せることが出来る子達ですから終盤ガブということにこだわる必要も少ないですしね


ロズに毒菱は自分も考えていました
ただ、眠り粉の使い勝手が悪くなってしまうのではないかと思って実行したことはないです
例えば耐久に毒が刺さったとしても逆にロズ側の安定行動であった眠り粉を封じられてしまうのが辛いかもしれないと考えてしまいます
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.9 )
日時: 2013/06/03 22:12
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

皆さん、意見やコメント本当に感謝いたします!

とりあえずコメントを参考にさせていただき、ハッサムの馬鹿力を寝言に>>0を修正しました

改めて鑑定よろしくお願いします!
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.10 )
日時: 2013/06/04 01:02
名前: とく ID:U4eYXTZE

催眠→毒びしの手順なら両立出来ると思いますよ
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.11 )
日時: 2013/06/04 20:48
名前: コウキ◆MP/iHmUTEUI ID:WOodqms.

軽くですが鑑定します
舞ギャラに全抜きor3枠くらい削られるんでシャワーズの波はめざ電にしましょう
ギャラ対策をシャワに依存する以上、めざ電は確定でいいと思います。
王国ルールなら波なくても困りませんし仮に波なくて困る場面が多いのなら構築自体見直す必要があります。

ロズレイドの採用理由がやや薄いですね
水に安定して出せる枠としての採用なのは分かりますがこいつを採用する以上、眠り粉とどくびしから入るポケモンですよ 
この構築だと猿で強引に水割っていくと思うんでそこまで毒びしの必要性は感じないこと、玄に対してはHD銅鐸投げられることを考慮してこの枠は接地毒としての役割もこなせるフシギバナでいいと思います


あと全体的に舞ハサ珠ハサ珠猿など重いんで威嚇持ちが強く欲しいですねー
ぺけさんの仰る通り威嚇という優秀な特性を確保しつつ催眠対策も両立出来、猿☆スカ以外のガブの上をとれるという点でスカマンダの採用は理に叶っていると思います
流星 火炎 寝言 逆鱗
マンダ採用の場合HDムド、エンペの処理パターンを増やすためハサの寝言→馬鹿に

因みに珠ハサは一般的…というか育成論的にはルカリオの劣化かもしれませんがルカ対策を猿の先制技でみるような構築が増えてきた中で先制技に縛られない抜きアタッカーとしてこれから増えてきてもおかしくはないと思っているので意識に入れておくといいかもしれませんね

メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.12 )
日時: 2013/06/05 04:35
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

コメントありがとうございます

>>10
なるほど!
参考にさせていただきます

>>11
このPTでギャラに遭遇したことが2回ほどしかないのであれなんですが、基本的にはガブを投げてました
身代わりを持っていないことが確定していない限りはめざ電なしシャワはギャラに出すポケモンではないと思ってるので(トラウマがあるのでw)

ギャラがねむカゴ氷牙持ちなんていう型だったりしない限りは被害はガブのみに収まると思うのですがどうでしょうか?


シャワのめざ電なんですが波乗りを切ると猿に対しての遂行技がなくなってしまうのがきつくないですか?
特にシャワは草結びのダメージが低くどの型の猿にも安心して投げられるポケで、このPTでも対猿の意味合いが強かったのですが、、、


ロズなんですがバナとの差別化は自然回復のみじゃ微妙でしょうか?
ロトムやヨノワのように鬼火を使うポケに後出ししたり、ラグやシャワなどに欠伸をされても思考停止で眠り粉を撃つことが出来る
これはフシギバナにはないロズレイドの強みだと思います

ちなみにこれは毒菱をいれるいれないに対しての意見ではなく、毒菱がないならバナでいいのではということに対しての意見です


毒菱に関しては今揺れてます
自分がヘドロを選んだ理由が、猿・マンダへの交代読みとルンパの全抜き阻止、後は威力安定の一致技(草結びは威力が不安定)
毒菱の利点が、浮いてない耐久を居座り辛くさせたり後続で割りやすくする(実際に使ってないので予想になりますが)

個人的にはどちらも十分魅力的ですw
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.13 )
日時: 2013/06/05 05:18
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

すみません続きです

確かにハムサルあたりは型によっては辛いですね
特に珠ハッサムは終盤に舞われたら全抜きコースかもしれませんw

そいつらに対して安定してるマンダはやはり魅力的ですね
もしマンダを使うとしたらシャワの波→めざ電は躊躇いません
流石に重さがギャラ>猿になりますからね
そしてハッサムもコウキさんのおっしゃる寝言→馬鹿力に賛成です
まぁそのためのマンダでもありますからねw

ちなみにスカマンダって実際に使ったことがないんですが補正はCとSどちらの方がいいんですかね?
スカーフ持ちで抜いときたい相手ってのがスカヘラしか思い浮かばないし火力が心配なんでC補正がいいかなぁと思っているのですが、、、


珠ハッサムって確かにルカリオと似てますね
でもコウキさんが言ってることもそうですし、珠ハムって存在は知ってても前提で動くことってあまりしないですからね
ルカリオが出てきたら1番警戒するのはもちろん舞
でもハッサムの場合蜻蛉を頭に入れて行動しなきゃいけないので舞いやすい
しかもただの舞ハムと違って耐久水などに蜻蛉で撤退せずに虫食いで居座りながら潰すことも出来る
似てるようでも意表を突かれる分対応にてこずりますw
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.14 )
日時: 2013/06/05 21:34
名前: コウキ◆MP/iHmUTEUI ID:WOodqms.

ぺけさん
>>このPTでギャラに遭遇したことが2回ほどしかないのであれなんですが、基本的にはガブを投げてました ギャラがねむカゴ氷牙持ちなんていう型だったりしない限りは被害はガブのみに収まると思うのですがどうでしょうか?


そのスカガブを序盤から失うリスクのある立ち回りは負けを引く立ち回りですよ
最序盤でスカーフ持ちのポケモンを失うことの危険性はぺけさんも分かっている筈です。汎用性を失わない範囲で対策出来る以上、シャワにはめざ電持たせるべきですし竜舞ギャラなんて対策切るべきポケモンではありません


波切ったシャワでも鉢巻き珠以外なら十分猿見ることは出来ますよ ぺけさんが言ってるのは単に一撃で処理できるか否かの「安心感」の問題ではないでしょうか?
猿側がAS鉢巻き球でもない限りは対峙から一撃で処理しないと困ることなんてない筈です というかその型の猿ならめざ電あるなしに関わらずシャワ投げから割られること前提で考えておかないといけませんしね。シャワ割られますが猿の持ち物の情報は確保。

草枠についてですが、それほど催眠以外の状態異常については弱くないと思ってフシギバナを勧めたのですがシャワラグの欠伸まで意識するならロズでいいかなとは思います
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.15 )
日時: 2013/06/08 00:11
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

返信が送れて申し訳ありません


確かに言われてみれば貴重なスカーフ枠を序盤に、600族枠をギャラに潰されてしまうのは釣り合いが取れてないかもしれませんね

波ないシャワでの対猿については波なしでもある程度見れそうですしね
というか波→めざ電にすることでPT全体の安定感があがることに大きく納得したのでシャワの波乗りはめざ電に変更します


状態異常ですけど自分はアタッカーが物理寄りということもあって鬼火が怖かったりもちろん催眠も怖いので微妙かなと思ったんですが、そうでもないのでしょうか?

ただ、回していてロズがバナだったらよかったなとは感じてはいないのでとりあえずはロズのままで行かせてもらいます
申し訳ありません;

メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.16 )
日時: 2013/06/08 00:12
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

みなさんコメントありがとうございます!

シャワーズの波乗りをめざ電に変更しました

まだまだ指摘まってます!
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.17 )
日時: 2013/06/08 15:16
名前: リリカ◆g3fWoaunWg6 ID:ZL27ZQmk

此処数年ポケモンから身を引いているものなんですけど
大分、当時と比べ傾向変わってきているんですね。
睡眠対策からの寝言だったりとか、調整だの
その点大分変わってきているのが傾向として見られるね。

久しぶりにポケモン対戦でもしょうかなっと
鑑定しますが

このptのキーポケモンってガブリアスな訳で序盤に落とされると
猿とか炎ポケモンに全抜きされるケースが考えられる
猿の場合打ち落とす為に2体〜3体犠牲出さなければならないし
また、意外とウィンディとか炎ポケモンとかに苦手意識を持つかも知れませんね。

対策として、相手の手打ちが把握するまで、ガブはあまり出さない方がいいこと
それと自分は、シャワーズにハイポンか波乗り入れてほしいなと思う。

後、銅鐸の使い方
打ち落とされることで地震や飛行対しての一貫性をもたなくなるので
かなり慎重に使わないといけなくなるね。


ロズ
草結び→火力不安定な為、リーフストーム推奨






メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.18 )
日時: 2013/06/10 06:43
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

コメントありがとうございます

>>17
確かに展開としてはガブが終盤に出てきて全抜きというのが理想なんで、そういった意味ではコウキさんの言うスカガブを序盤から失うのは負けを引く立ち回りという言葉はかなり的を得てますね

炎ポケが重いことは確かなんで序盤から積極的に出していくようなことは控えるように心がけます
シャワにめざ電を持たせたのでギャラに投げなくて済むようになりましたからねw


シャワの水技は正直言うと自分もいまだに名残惜しい気持ちがあるんですが、冷ビ・願い事・守るは確定で外せないとして波乗りとめざ電を天秤にかけたときどちらがPTの補完度が上がるかと考えたときにめざ電だと感じたのでこの形になりました


銅鐸に関しては今までずっと使ってきたポケモンなので重々承知しています
イバン爆発という選択肢があるだけで相手の行動を制限できますが、だからといって勝負所を見極められなかったら不発に終わってしまうかもしれない
本当に難しい子です


ロズのメイン技はエナボ・リフスト・草結びと3種類使ったことがありますが草結びが1番しっくりきました
各技の感想ですが
エナボ…威力固定なので当然ですが1番安定感がありました
シャワやランタンにも強気に撃っていけるのは良かったですが、肝心なところで威力が足りない印象(弱点突いても無振り低威力なので強引に来られると厳しい)

リフスト…最高火力で等倍あいてでもそこそこのダメージが期待でき、弱点突けばほぼ一撃で持っていけるのが良かったです
ただ撃つタイミングが難しく、Cが下がった状態でハッサムと対峙するとめざ炎の意味などなく交代を余儀なくされるのが辛いです

草結び…大抵の強ポケには高威力が期待できるし反動もないので気軽に使えるのが良かったですが、シャワやランタンといった有利なポケに対して低威力なのが悔やまれます
ただ、そいつらはタイプや素早さの関係上実際に技を撃つ機会が少なく仮に撃ちあいになったとしても粉であったり腐っても一致弱点なので撃ち負ける心配はあまりありませんでした


一長一短で正直どれ選んでもある程度の動きができるので好みだと思います
自分には草結びがしっくりきたということです
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.19 )
日時: 2013/06/13 00:27
名前: あくろ◆mBWOk5N5OsM ID:BA5jhXbs

抜いていくポケモンが拘りのガブハッサムで受けにドータクンシャワーズ。
刺さってるエアームドに何回もまきびしされたくないのでエアームドを絡めた受け回しに負担を素早くかけたいと思いました
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.20 )
日時: 2013/06/13 19:22
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

コメントありがとうございます

>>19
確かに無道は何回も繰り出されると辛いポケモンですね

初手は撒き菱と決め打ちでロズを出して眠り粉で負担を掛けていき、中盤以降はハッサムの蜻蛉からうまくサルに繋いでいきたいです

あとはシャワーズの願い事をうまく使って消耗を誤魔化していけたらいいです



皆さんの意見を伺いたいんですが銅鐸が一貫性のある技を持つために催眠術を入れるってどうなんでしょうか?

個人的な意見は使われるとうざったいけど使うには命中が安定しないうえに呼ぶポケモンが高火力であることが多いので外したリスクがでかいといった印象なんですが…
メンテ
Re: シングル66 準伝なし600族1匹まで ( No.21 )
日時: 2013/06/22 07:22
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

そろそろ意見が来なそうなので鑑定依頼を取り下げたいと思います

コメントをくれた方は本当にありがとうございます

また鑑定を依頼するときに再利用するかもしれないので、その日までロックします

メンテ
Re: 【スレ再利用】S66 準伝あり ( No.22 )
日時: 2013/09/22 23:34
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:vWDI6KyQ

前回の鑑定依頼で鑑定してくださった皆様ありがとうございます!

そろそろポケモンXYが発売されるのでラストになるかもしれないということで新たにPT鑑定を依頼したいと思います!

穴の多いPTだと思うので辛口コメントどしどしお願いします!!


追記
誰も鑑定してくださらないので取り下げます
メンテ
Re: wifi終了なんでPT晒します ( No.23 )
日時: 2014/03/06 13:41
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:6fKSBQAs

5月にwifiが終了するということで試行錯誤しているPTではなくガチのほうなPTを晒します

鑑定希望ではないんでスレ違いかもしれませんが4世代が終了してしまうということもあって5世代以降お世話になったここの掲示板で記念に晒したいと思いました

鑑定希望ではありませんが別にこのPTについてなんかあったらコメしてもらっても構いません

ただ返信できるかはわかりません

とりあえずここの掲示板でお世話になった皆さん、ありがとうございました
メンテ
Re: wifi終了なんでPT晒します ( No.24 )
日時: 2014/03/07 22:51
名前: 梅原の弟子 ID:17gy.We6

ハピに物理受け2体、アタッカー3枚と一見バランスよくできているように思いますが、
序盤中盤にかけれる負担がカスカスです。
猿やルカは繰り出し辛いので、マンダの崩しに依存しており、ステロ後はそれも厳しい。

それとルカは猿のマッパ率の上昇で使いづらい印象です。
スカーフ型は100パー、玉でも最近はラグ宿などの減少により草結びを切ってマッパ入れることが多々見受けられます。
めざ氷型で採用する場合はうっかりやマンダに勝てる最速がいいです。
メンテ
Re: wifi終了なんでPT晒します ( No.25 )
日時: 2014/03/08 01:53
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:6fKSBQAs

わざわざコメントありがとうございます

序盤中盤に掛けられる負担がカスカスとおっしゃりますがよく意味がわかりません
アタッカーじゃなきゃ負担を掛けられないわけでもないですし普通にステロ撒いて受け回しだけでも相手にとっては負担になります

王国ルールではグロスやバンギといった重戦車はほぼおらずアタッカーは総じてもろいはずですけどね
こちらのアタッカーは繰り出せず相手のアタッカーには繰り出される想定でしょうか?

基本的にこのPTは序盤はマンダで圧力をかけていき中盤受けで回して終盤2匹の抜きポケで掃除といった形になります

ステロを撒かれていようとマンダが技を撃てる状態さえ作れればそれだけでアドです


あと猿の存在でルカリオが使いづらいというのもよくわかりません

猿のマッパは舞って抜き体制に入ったルカリオを強引に止めに行くものであってルカリオに後出しできるわけでもなくルカリオ側も後出しできない
対面で猿が有利であるというだけにすぎません
そしてこのルカリオは舞を切ってるので猿のマッパは想定すべきことではありません
要は逃げればいいのです

ルカリオの素早さは最速にしたところで相手が最速なら抜かれて準速なら抜けるという博打が打てるようになるだけで基本最速であるマンダに対してそのような博打はしかけたくありません
そしてA補正がないと思った以上に火力が出ないのでやはり意地っ張りがいいと思います
昔のようにルカリオが流行っていれば最速という選択肢もありなんですがね

メンテ
Re: wifi終了なんでPT晒します ( No.26 )
日時: 2014/03/08 06:59
名前: 梅原の弟子 ID:17gy.We6

バンギグロスが少ないルールで受けが強いのは重々承知です。
ただ、負担が足りないという意見は変わりません。
受け回しなら砂まきびしどくびしといった定数で相手の繰り出し回数を減らさないと。

王国でよく採用される火力は鉢巻格闘。
バンギやグロスほどではないにせよそう脆くはないです。
先発でマンダを見せている以上、エッジや冷凍パンチが飛んできやすく、普通に格闘で殴っても数値出るので、そう何度も出てきてほしい相手ではありません。
シャワに出た場合シャワの守るで様子見できますが、シャワに出したときはほぼ向こうのhpはほぼ減っていないので
、結局はハピにも、投げられますね。

マンダをだす負担<相手にかける負担なら積極的に出していけばいいですしこの不等式は大抵成り立ちますが、
ステロ後は
自分のマンダの繰り出し回数×決定力<鉢巻格闘の繰り出し回数×決定力になりがちで、
銅鐸はまきあいになりやすいです。
だからもっと定数で削り、格闘の出る回数を抑えたいと思いました。

有名強者のパを見る限り、マンダは準速の方が多かったですが、博打要素は払拭しきれないのでルカ準速でもいいかもしれませんね。
ただ、仮想敵を考えると冷凍パンチでなくめざ氷を採用したのと同じ理由で、噛み砕くを悪のはどうにした方がいいです。
その際、意地を防御やとくぼうが落ちる性格にするとなおいいかと。

他にはしいて言えば、パーティー全体として、シャワへの打点が気になりますね。
メンテ
Re: wifi終了なんでPT晒します ( No.27 )
日時: 2014/03/08 22:29
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:6fKSBQAs

砂菱系は枠がもったいないと思い採用してません

>先発でマンダを見せている以上、エッジや冷凍パンチが飛んできやすく
もしそうなったのならこちらの思惑どおりです

先発がマンダである理由の1つが、見てわかるとおりマンダ以外には格闘の通りがいいのでマンダを警戒してもらうこと

マンダは大事に扱いたいポケなので格闘とはいえ受け出しをしたくはありません
拘りエッジなどをしてきてくれるのが理想ですが最悪銅鐸などから切り捨てていくことになります
ですが1体切り捨てることによって死に出しが可能になりマンダなりルカなりで圧力をかけられます
これにより戦局を強引に加速させることが出来ます

1体の切り捨てに対して死に出しからの一撃ではつり合いが取れないと思うかもしれませんが、こちらの珠ルカやスカ猿は終盤にめっぽう強くある程度削れていれば抜き範囲に入るので割とつり合いが取れます


ルカの悪技ですが交代読みで玄に当てれば確1なので自分は噛み砕くのほうが好きですね
あとルカリオは低耐久ですが耐性はいいので出来る限り耐久は落としたくないです

宿やロトムなどに薄くなってしまいますがもともと確2以上なのでそこまで支障はないかと思います

シャワへの打点ですがそこは自分も気になってたのでハピを毒持ちにしました
おかげで瞑想宿だったり強引に居座ってくるやつらに対して対抗することが出来るようになりました
メンテ
Re: wifi終了なんでPT晒します ( No.28 )
日時: 2016/01/01 19:18:02
名前: ぺけ◆LqS9P4M5qR2 ID:NiUBCgEU

なつかし

メンテ
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