4th66 猿ラティ
日時: 2013/03/14 21:06
名前: コウキ◆MP/iHmUTEUI ID:sFKhIW9w

レギュレーションはタワールール(600準伝無制限)


・ゴウカザル 陽気AS@鉢巻き
インファ フレドラ マッパ 雷パンチ

・メタグロス 慎重HsD@イバン(準速バンギ抜き)
コメパン 追い打ち ステロ 大爆発

・ヒードラン うっかりやCS@スカーフ
火炎 大地 めざ氷 大爆発

・シャワーズ ずぶといHB@食べ残し
波乗り 冷凍ビーム 願い事 守る

・ラティオス 臆病CS@眼鏡
流星 波乗り 10万 寝言

・ソーナンス 穏やかBD@お盆
ミラコ カウンター アンコ 道づれ

−個体解説−
・ゴウカザル
当初猿の枠は鉢巻き怪力であったが全体的に低速のパになること、スカヒドラを失った際の対ルカのカードを考慮して先制技持ちの猿を採用した。鉢巻きである理由はヒドラにスカーフを回していることとHB水を叩き割る打点が欲しかったからである 一応猿ラティの形にもなっているし美しい組み合わせ
鉢巻きということで蜻蛉の必要性が薄いので対ギャラとして雷パンチを持たせている

・メタグロス
準速鉢巻きバンギまで抜けるようにSを振ってある。ラティは一応ナンスでみているがあわよくばこいつで処理しておきたかったので追い打ちを仕込んでいる。役割としてはアスや玄へのクッション、相手のカバや鋼を爆発で処理できれば美味い

・ヒードラン
文字の利点も捨てきれなかったがルカやハサに対する役割安定の為に文字ではなく火炎を採用。ルカ以外の珠持ちを確認できれば爆弾としての使い方もできる。このパーティの場合、相手のカバハピ+αの受けループに対して薄めであるのでHB水をグロスor猿で処理→ヒドラの爆発でハピを処理という形をとれればかなり勝利に近づく 逆にこの形をとれなければ受けループに対しては非常にきつい試合展開を強いられる。
スカヒドラを多くみる環境ならばSに補正かけた個体でも全く問題ない

・シャワーズ
ヒドラ、バンギ、グロス、スカ猿などある程度はこいつで見れる パーティ全体として地面技の一貫が気になるがスカガブであればこいつで見ることが可能 拘ってないガブならばスカヒドラ、ラティ、猿で上から殴ることで対処。グロスと同居させることで相手の爆発をある程度牽制することができる

・ラティオス
眼鏡を持たせることでステロ込で相手のBCハピを約半分削る。相手のハピに卵産みを半強制させることである程度安全に猿を投げることができる 
シャワの欠伸等、事故防止程度に寝言を採用している

・ナンス
ラティをみてる 


☆立ち回りに関して
猿ラティ軸ということだがこの構築の場合、猿ラティの基本行動(ラティ引き→即猿)はとらない
というのも物理の打点を猿、グロスに依存しているので相手のパにナンスがいる場合猿がキャッチされると非常に困るからである ラティナンスで1:1交換される方が此方にとって都合がよい

ナンスハピみたいな構築についてはほぼ居ないと思うので切っている

☆鑑定してほしい点
先発について
序盤から鉢巻きだとバれてしまう点、ラティ見せる前にナンスに狩られてしまうリスクがあるので先発はグロスを置こうか迷っている
メンテ
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Re: 4th66 猿ラティ ( No.1 )
日時: 2013/03/14 22:04
名前: HeatSea ID:LgSDCAOA

猿ラティってさ、猿の蜻蛉から水に無償で出せるラティが強いから猿ラティなのに蜻蛉抜いたら猿ラティのアド取りにくくない?
鉢巻で水押しちゃったらラティ出すタイミングなくなるやん。
ギャラ薄いのはわかるけどねー
それでラティ出すタイミング少なかったことないの?

地面一貫も怖いし、物理をシャワ一任はさすがにきついと思う。


メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.2 )
日時: 2013/03/14 22:42
名前: コウキ◆MP/iHmUTEUI ID:sFKhIW9w

先発猿の場合はラティ出す場面は少なくなるね
水に投げる回数は減るけどそれがすべてじゃないからそこまで問題じゃないよ
シャワやスイクンだけじゃなくグライやギャラサンダー怪力に対しても投げたいからね

このパはラティで負担かけていくより猿を通していきたい構築だからラティはどちらかというと序盤消耗品みたいな使い方でいい

地面一貫きついのは同意
定数撒かれまくるとシャワの負担やばいから相手のムドーはなるべく高負担から潰していきたいねー
一応非天候下グロスでラティオス疲弊させておけばナンスは生きてるから物理はある程度なんとかなるんだけどトリル下ドサイなんかはとてもつらいね
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.3 )
日時: 2013/03/15 01:52
名前: HeatSea ID:LgSDCAOA

気付いたんだけど
このパーティーA珠猿で全滅しますね・・・
まぁあんまり多くないか。強いと思うけどあんま見ないよな

序盤回すからこそ、
蜻蛉とかいるんじゃないのかなーと思ったりするんだけど
猿とラティは序盤でアド取りながらかき乱すってのが強いわけで
てかその想定ラティ忙しすぎないですかね・・・w
まぁ最悪ラティ落ちたらある程度はシャワで賄おうとはしてるんだろうけど

なんていうかもうちょっと流しを厚くしないと、
安定した勝率ってのがないんじゃないかなと思うかな。
机上では想定出来てるんだけどなんかそんな気がする

どう変えたらいいかとかはプレイングの好みがあるだろうからなんとも言えないけど
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.4 )
日時: 2013/03/15 02:40
名前: コウキ◆MP/iHmUTEUI ID:sFKhIW9w

その型の猿はくっっそ重いですね
環境と言えるか甚だ疑問なんですけど王国とかツイッターで30戦近く回してみた感じではその猿の型は見ませんでした
大体スカかなーw

確かに猿ラティとしての強さはその通りなんですけどこの構築の狙いとして「猿ラティの基本行動に頼らなくても強い」構築でありナンスさえ潰してしまえば鉢巻き猿で通していくように組んだものです 因みに猿ラティって相手がそれなりのレベルになると「かき乱す」っていう強さより序盤からくるナンスを回避しつつ疲弊を入れ、流星への後だしが成立しないレベルまで持っていくことにあると思うのだけどどうだろう 砂まで吹かせてしまえば珠ラティの場合ナンスでみれないし

>ラティ忙しすぎないですかね・・・w
特にそんなことないですよ
鋼にくるギャラは電磁波覚悟で投げざるをえないし電気に対してはバンギいないんでラティ投げざるをえません ラティ自体序盤に消費してしまうポケモンなんで特に問題ないです
バンギいないってことを考慮すればラティの負担なんてこんなもんじゃないんですか
ラティの流星何度も通すのは相手の構築がぬるいだけなので何とも

流しがぬるいってのは分かりますねー
あとナンスが急所もらうとこいつが見てる範囲上とてもきついことになるんでもっと負けに直結しない構築を模索してみますかね
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.5 )
日時: 2013/03/25 01:08
名前: しゅん◆3oahn3wfnh6 ID:4BCDzvTM

タワルは最近始めたばっかりなのでアドバイスするのは恐縮なんですけど、気になった点を書かせていただきます。

気になった点として砂やステロ、または既にバンギ等を見てシャワが消耗していた際に、スカガブが死に出しで出てきた場合しんどいのではないでしょうか?
砂状態と言う事は先にバンギorカバが出てきてシャワで既に見ている可能性、猿はシャワで受ける事になりそうな点を考慮してそう思いました。
もし地震でシャワが落とされた後、ラティーを出せますが、役目を終えた奴捨てられて、スカガブ再登場と言う事もあり得ると思ったので。スカガブの役割上中盤から終盤にかけて出てくるイメージがあったので挙げさせていただきました。

加えて先発鉢巻猿は持ち物がバレた時のマイナスが気になります。猿でインファ撃った後珠玄が出てきて身がわれれると非常に序盤からめんどうな事になる気がします。タワルでいるかわかりませんが先鋒カバorバンギだったりすると、追い打ちがルール上できないので。私も初っ端から持ち物バレるのを考慮して先鋒グロスの方が良い気がします。




参考になるかあやしいですが、以上です。

メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.6 )
日時: 2013/03/25 16:32
名前: コウキ◆MP/iHmUTEUI ID:sFKhIW9w

鑑定ありがとうございます
シャワに任せている範囲が広いのでスカガブが毒吐くヒドラや鉢巻きバンギなんかと同居してると厳しいですね
スカガブ使う側からすると水や銅鐸割る為の手段は何かしら講じられているわけで

玄に関しては上から殴れるのが少ないので最も型として多い身代わり/鬼火/シャドボ/気合い@ヘドロみたいな型を想定していて珠玄について割り切って考えていました
先発バンギはまずあり得なくてカバ自体受けループ以外ではあまりみないのでそれほど考えていませんでした
しかしそれ以外でも序盤から天候とられるパターンは容易に考えられるため天候下の玄がきついことには変わりませんね

玄というポケモンはその性質上、無償許した瞬間崩されることは必至なのでそれによって負けが確立しない構築にすることが求められていると思いますね
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.7 )
日時: 2014/07/15 00:29
名前: 匿名 ID:nxHtiDRo

何これ、ギャラおもすぎぃぃぃwww
シャワは波乗り→めざ電にした方がいい
あと鉢巻サムきつい→1サイクル目はドラン投げたら蜻蛉で逃げられて、2サイクル目は交代読み馬鹿力かバレットパンツで落としにくるか択ゲーを迫れらるのが目に見えているwww
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.8 )
日時: 2014/07/17 13:00
名前: 36らgogogo血 ID:6lvkl5mw

鉢巻きハッサムが何度も出てくる場面では既にこちらがアドとってるってゆうw
ナンスに出る=既に一体持って行ってる
ラティに出る=眼鏡流星叩き込んでる
残りのシャワの場合を考えての波乗り採用だろ。
冷凍めざ電とか、王国ルールしかやったことないなら鑑定する資格なし。
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.9 )
日時: 2014/07/19 23:23:11
名前: 匿名 ID:WOodqms.

王国ルール以外も普通にやったことあるよ
第5世代シングルはレート1700位にはやった、懐かしいな〜
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.10 )
日時: 2014/07/20 05:11:04
名前: 36らgogogo血 ID:1q17qDDw

スレ立てたコウキさんはトリプルローテは1800、1900超えする方ですよ
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.11 )
日時: 2014/07/22 15:43:49
名前: 馬鹿 ID:WOodqms.

トリプルローテで1900って外国人が多い時間帯狙えば、結構簡単に行けちゃうんだよなあ
実際トリプルローテ1900よらシングル1700の方が難しいですよ
まあ、スレ主はシングルも強いんだろうけど、こうゆう書き込みはスレ主の自演と勘違いされるからやめた方が良い
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.12 )
日時: 2014/07/22 18:48:00
名前: 36らgogogo血 ID:8AfuCDKE

まあそうムキになるなよw
1700すごいよすごいよー
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.13 )
日時: 2014/07/22 23:17:05
名前: 匿名 ID:WOodqms.

ありがとうございます
シングル1700なんて、後期はそう簡単にいけるもんじゃないからね〜www
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.14 )
日時: 2014/07/23 10:07:40
名前: 重力 ID:mbZaTrf2

日時: 2014/07/22 23:17:05
名前: 匿名 ID:WOodqms.

ありがとうございます
シングル1700なんて、後期はそう簡単にいけるもんじゃないからね〜www


↑前期『後期』の話なのか、それとも『コウキ』さんを侮辱したのか
返答次第で通報しますわ。
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.15 )
日時: 2014/07/23 14:38:37
名前: 匿名 ID:WOodqms.

勿論BW2後期の話。確か3勝1敗位のペースじゃないと1700維持は無理だったキガス。
スレ主を侮辱してるつもりは全くないよw
メンテ
Re: 4th66 猿ラティ ( No.16 )
日時: 2014/07/23 16:04:33
名前: 重力 ID:yzO/s5cg

そのようでしたら通報はしません。
メンテ
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